見出し画像

私の梅干し日記②追熟


無事に梅を購入。

青々とした梅なので追熟が必要。
ザルの上に新聞紙をひいて梅を配置。
いざ追熟の開始です。  

追熟にあたっては、しらいのりこさんのnoteを参考にしました。
いつも有用な情報ありがとうございます。
活字を読むのが苦手な私にもかなりわかりやすいのです。


6/2(日) 追熟1日目
6/3(月)追熟2日目
エアコンなしの状態 
6月なのにまだ涼しいような?
夜になったらフルーティーな香り
6/4(火)追熟3日目
どんどん色づいてきたよ〜
夜は昼より湿度下がるね◎


6/5(水) 追熟 4日目

飲み会のため写真なし。

6/6(木)追熟 5日目
昨日飲み会だったことを若干後悔
シワシワな子やおゆきになられた子も(涙)

飲み会に行ったことは後悔していないけど
追熟は4日目で終わりにして良かったのだろうな。



来年の私へ追熟メッセージ

エアコンなしの状態なら4日目で追熟完了よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?