見出し画像

OVER THE SUNのイベントへ行ったお話

 OVER THE SUNとは、Podcast番組名です。コラムニスト&ラジオパーソナリティーのジェーン・スーさんと元TBSアナウンサーの堀井美香さんが、毎週金曜日音声配信されています。(およそ30分)
 OVER THE SUNを聴いているリスナーは互助会員と言います。特に会員になるための資格などありません。聴いている人のことです。
 互助会員である私はOVER THE SUNのイベントである運動会に参加しました。運動会に参加して色々なことを感じ思い出し考えたのでここに記します。
 なお、話が長くなったので運動会の具体的な内容の記載はありません笑

スポンサーあってのPodcastであり、Podcastを楽しめるのはスポンサーのおかげである。
 我々、OVER THE SUNのリスナーである互助会員はわかっている。
 私ももう若く無くなってきたので、お金の匂いがした途端、サーっと血の気がひいたように冷めた経験は何度もある。
 でもOVER THE SUNのスポンサーは訳が違う。OVER THE SUNが大好きな互助会員が頑張って上司を説得して掴んだ仕事じゃないの。想像しただけでよくやったよって思うよね。

 そんな訳でOVER THE SUNのイベントへ行くとスポンサーの広告が動画(CM)で流れる所からはじまる。映画館に行くとまず広告流れるのと同じ感じのやつ。CMが流れるごとに互助会員は拍手をする。結構、この時点で奇妙なイベントだとは思う笑 ただ、この拍手を一緒にするごとに、こみあげてくる何かがあるのよね。イベントに来れたこと、イベント開催にあたりお金が必要なこと、お金はスポンサーから出てるけどその裏では互助会員が頑張っていること。泣ける。私は仕事的にPRはやらないだろうからスポンサーとしては頑張れないけど、私も一社会人として頑張ろう、そしてココに躊躇なくこれる稼ぎがあって良かったと思うよね。

 今回のイベントで何より大切なことは、相手のことを思うこと、気力、体力だと思った。互助会員が楽しむためにあんなに走り回って、声はれないよね。そして互助会員が楽しむために、どうしたら良いかって相当練られたと思う。正直、イベントは大変なだけでpodcast配信だけでも良いのかもしれない。でも私たち互助会員が楽しむこと考えてくれてるよね。ほんとありがたいよ。私も仕事でまず考えるべきことは相手のことだと思った。あんまり胡散臭い儲けなど考えていると人は離れていくよね。

 小さい時、バブルの名残で大人って楽しいんだなって思っていた。オシャレして、ジュリアナ東京のお立ち台で踊る姿が脳裏に焼きついていて、憧れを抱いていた。
 楽しい大人になるために、お金が必要。お金を稼ぐためには、なんとなく名の知れた大学を卒業後、名の知れた会社に入社しないといけないと思っていた。
 それなりの大学を卒業して、それなりの会社に入社したはずなんだけど。小さい時に抱いていた楽しい感じとは程遠い。震災、リーマンショック、コロナ、事あるごとに暗い。また、会社には女性が少なく、あまり楽しそうではない。
 そもそも私はインドアすぎるに加え、都会が遠い所に住んでいる。まぁ、ジュリアは無くなったから物理的にはいけないけど、行ったら楽しい場所ってあるの?と思っていた。
 このまま、あの楽しそうだという体感を実感できないまま私は老いていくのか、と、2年ほど前、いつも通り旧Twitterを徘徊しながらダラダラしていた。やたらOVER THE SUNというキーワードが目につくようになった。フォロワーさんだったか、属性に基づきオススメが流れてきたのか全然覚えていない。もちろんOVER THE SUNと言われても何のことかわからなかった。podcastも知らなかったからね。不思議なもんでSNSは一度表示されると何度も目につくようになる。暇だったからOVER THE SUNを聴いてみた。

なにこれ、面白しろすぎる


 あの初めて聴いた時のこと、今でも忘れない。
私が小さい時に憧れを抱いていた楽しそうな大人が2人もOVER THE SUNにいた。ジュリアナのようなバブル感はないんだけど、ただただ楽しい、ずっと話を聞いていたい。そんなことをイベント帰りに思い出していた。

 今までの私は、何か目指す人物像があって、そこを目指して頑張ってきた気がした。畑は違えど、ジェーン・スーさん、堀井美香さんには学ぶ所が沢山ある。スポンサー企業の女性にもマネージャーの肩書きがついていたのがキラリと輝いて見えた。ちょっと歳上のおねえさんたち、私たちを楽しませる力を持っているんだなって思った。どうしたら皆が喜び、周りの人に協力してもらえるか考えて即行動してるんだろうな。
 私も愚痴たらたらじゃなくて、まずは会社がよくなるように働きたいなって思った。明日からまたボチボチ頑張りましょうか。

 ありがとうoverthesun、ありがとう互助会員。またイベントで会おうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?