見出し画像

私の梅干し日記③塩漬


無事に梅を購入追熟が完了。
お次は塩漬です。

追熟に続き、塩漬もしらいのりこさんのnoteを参考に。

色々手順があやふやだったので、
今井真実さんのレシピ通りに作りました。


 先に洗うんだっけ?とか、ジップロックの入れ方とか?ね。わかりやすかったです。




 今井真実さんは、先日アイスムさんのイベントでお見かけしまして。

 笑顔がとても素敵な方。
 会場が一気に"華"な感じになった雰囲気を私は感じましたよ。
 
 人見知りなため話しかけられなかったのが心残り。その後、VoicyやLEEのコラムで感銘を受けてます。

 こういう気持ちはちゃんとnoteにまとめて行きたいなと思います。


話は戻りまして塩漬です。
肝心なのは塩分濃度ですよ。

今回は今井さんのレシピ通りに。

塩分濃度は、18パーセント

https://lee.hpplus.jp/recipe/2649930/

以前作った時も18パーセントにしたような記憶。
しょっぱいかな。

梅干しを作っておきながら、
白米に梅干しが好きではないのです。(まさかの)

梅干しとワカメの炊き込みご飯とか
鯖の味噌煮に入れるとかが好きなので
日持ち重視の塩分濃度ということで。

6/6(木)塩漬完了


6/11(火)なかなか良い感じ◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?