見出し画像

ヨガって何なんw


ヨガの種類

カルマヨガ
仕事、家事、育児、介護など、日々の生活の中で成すべき事を実践するヨガです。

バクティヨガ
愛のヨガです。
親が子を愛する事は無償の愛です。
見返りを求めません。
神様や宗教を信仰するのもバクティヨガです。

ギヤーナヨガ
知識のヨガです。


ラージャヨガ
知性のヨガです。

ヨガの種類



ラージャヨガとは

8つの教え

1ヤマ(やってはいけない事)

2ニヤマ(やった方が良い事)

※1と2を徹底的に実践する事で、人格、品性が磨かれます。

3アーサナ
体操法
肉体は魂(アートマン)の器とヨガでは考えられている為、大切に使います。
その役割がアーサナ(体操法)です。

4プラーナヤマ
呼吸法
プラーナは生命エネルギーと捉えます。
新鮮なエネルギーをチャージします。
様々な呼吸法の技法があります。

5プラッティヤハラ
目、耳、口、鼻、触の、五つの刺激に心が惑わされストレスの原因となる為、五感の制御をします。
瞑想のはじまりです。

6ダーラナ
ろうそくの炎や、呼吸の出入りなど、対象物へ意識を集中する瞑想です。

7ディアーナ
小宇宙である自分アートマンと大宇宙である創造主であるブラーフマンとの繋がりを感じ、更に深い瞑想の境地を体感します。

8サマーディ
悟りの智慧を授かります。
宇宙と一体化する。
全てを知るそうです。

小宇宙である自分(アートマン)が大宇宙の(ブラフマン)である事を理解し、一体化する事。梵我一如と仏教の教えから日本語でもありますね。

この様にラージャヨガは8段階により、学びを深めます。
最終的には悟りを得る事です。

ヨガって、奥が深いですね✨

今世界中で実践されているのは、ラージャヨガです。
その中でプラーナヤマとアサナだけが特化していますが、これからはその他も学ぶ時代が到来していると思います


ヨガで体と心と魂を健やかに

サットヴァ

ヨガを実践する事により、7つのチャクラのバランスが整い、サットヴァになります。

哲学書

人生の教科書


大切な教えが書かれている人生の教科書

ヨガ講師ならば、絶対に避けては通れない教科書が、ヨーガスートラ、バガヴァットギーターです。

スティーブ・ジョブスが愛読していたと言われる、あるヨギの自叙伝。

魂の科学は、師匠の木村慧心先生のお師匠様である、ヨーガシヴァラナンダ大使様の書物です。

木村慧心先生は、ヨーガ療法学会理事長であり、私のヨガのお師匠さんです。

まとめ

ヨガ

ざっくり言うとヨガを実践していたら、心穏やかに健やかに生きられ、悟れるそうです。

そんな生き方があるのか…と30代で知り、ヨガ哲学に魅了されてヨガを続けています。
中々、教えの通りにはいきませんが、迷い苦しんだ時は、この教えがあるから軌道修正がしやすいように思います。

藤井風さんは生まれた時からインド信仰なので、哲学が細胞に刻み込まれているから、あの歌が誕生するのでしょうね。
若き王子様であり、謳う神様のような存在✨


日本人は歴史的に宗教否定の人が多いですが、外国で「自分は無宗教です」と言うと、「信じるもの、教えもなく生きるとは、過激であり危険人物」と捉えられるそうです。
世界基準で物事を考える必要がありますね。

私も家柄的に宗教を熱心にしている訳ではなく、神社で七五三をお祝いし、お正月には神社でお参りをし、お葬式、お墓はお寺で法要をしますが、詳しく仏教も神道も学んでいませんでした。
漠然とですが、何か欠けてるような?何かを知りたいような感覚が、ずっとあったように思います。

ヨガ哲学を知った時は、自分が知りたかった事はこうゆう教えだったんだと理解しました。

あとは実践ですね😅
頑張ろう🧘‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?