見出し画像

【40代独身女性の本音】結婚はしなくていい(今のところは・・)

まず、ワタクシごとではございますが
当方43歳。
平たくいって、3ヶ月更新の契約社員(手取り12〜15万程度)
一人暮らし、家賃4万
貯金は、多分300万ぐらい……と ((φ(-ω-)メモメモ

ま、ご覧のとおり
まったく上流ではございません(-"-)ホットケ

これぐらいのレベルのものであれば
経済的な安心感を得るためにも
「結婚」したいと、思うところではあるが
それでも、結婚しなくていい・・むしろ、したくない。

というのが、今回の結論です(キラーン)。


つーか、
そもそも論として「相手はいるのか」問題ですが、

そこは、ごめんなさい。
4歳年上の彼氏がいます。
関係も良好です( ̄ー ̄+

彼はバツイチ、子持ち(中・高生の2人)。
元嫁の方が親権をもっており
養育費もしっかり計上。
月に2回、週末には子供が彼の家に泊まりに来る感じである。

彼の子供には会ったこともないし
今後、会わせてくれるかどうかもわからない
といより、私のことを子供たちには話してはいない模様 (−−)フーン、マ、イイケド

彼が結婚のことを考えているのかどうなのかは別問題として、
私個人の意見としては

結婚は考えておりません(今のところ)

である。

とはいえですよ、
彼と付き合い始めた頃、かろうじて39歳だった私。
まだどこかに
「結婚」と「出産」
という思いも残ってはいたものです。

しかしながら
40も3年を経過すると、
自分の身体の方が心配になってきてしまい
子供を産むという考えは、さらさらなくなってしまった。

つまり、結婚する理由がない。
ということに付け加えて、
明確な理由が2つ、出来上がってしまった。

1つめは、コロナでの自粛生活だ。

内向型の私にとって
週末だけの自粛生活とはいえ、

「一人が楽だよ!」

「一人暮らし最高!!」

という結論に至るのに
何の不思議があろう(いや、ない)。

相手が外で誰とあって、どんな行動をとってるかが気になる。。
帰宅したら、ちゃんと手洗いうがいをしてるか気になる。。。

みたいなことが気になって気になってしょうがなくなる自分がリアルに浮かび、
それだけでも十分、嫌である。


そして理由の2つめ。

40歳の夏に原因不明の「筋炎」を発症してしまい
それからというもの、
時折再発してくる筋炎との戦いの日々でもある。

筋炎とは、全身が筋肉痛に襲われる症状なのだが
これが、けっこうメンタルにくる。

なぜかというと、
筋肉痛=筋肉を破壊する
ということになり、
これがあまり続くと、筋肉の低下が考えられると言われているからだ。

思うように動けなくなるかもしれないという恐怖感。
自分の身にこのような得体のしれない病気が
いつ再発するかわからない…というか、再発しているしな(−−)ケッ
…とうい状況において
弱っていく自分を見て欲しくないという思いもあるし
そんな私を見続けなければならない彼のことを思うと
…なんだか偲びないし、やるせない。

「彼がいる」ということは重要であり
その拠り所は どう考えても大きいのだが

一緒に暮らすとか
毎週会うとか
そういう密接しすぎる関係を
私は望んではいなようだなぁ…
と、最近思うようになってきている今日この頃なのである。

時折、彼の口から
将来を感じさせるようなことも出てはくるのだが
明確なものではない。
そんな未来もあるのかもしれないなぁ〜と思うこともあるが、
いづれ、私の気持ちを話す時がくるのであろう。。。

つーか、

「将来は実家に戻ってカブ(バイク)を買って気軽に一人でデイキャンプとかしに行きたいんだよねー♪」

と、つい昨日も口走ったばかり(おい)。

とりあえず、将来実家に戻るということだけは告げてあるつもりだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?