見出し画像

♯0 英会話への道

はじめまして
成長メガネといいます。
現在(2019年時点)、31歳のエンジニアです。
家族は英語ペラペラの妻が1人います。

これから英語勉強記録を綴ろうと考えてます。

恥ずかしながら、これまで英語は
必要最低限しか勉強してこなかったので、
凄い苦手意識があります。
TOEICのスコアも540と平凡です。

そんな私がnoteで英語勉強記録を
綴ろうと思ったきっかけは、
今年あった初めてのアメリカ出張です。
英語ができないことが、こんなにももどかしく、
劣等感を感じることなのかと知りました。

だから、帰国後すぐに某オンライン英会話に登録して勉強!!
と、意気込んだのですが、1ヶ月弱で挫折。

そんな挫折から数カ月経った今、
その原因を仕事のように考えてみました。

①1人だからサボることが容易
②英語使って仕事できるようになるという目標が漠然としている
③英会話できなくても今のところリスクがない

弱い人間です…

そんな弱い人間が少しでも自分を追い込むため、
この記録を綴ってサボれないようにしようと考えました。

そして目標を設定します。

目標
32歳 TOEIC 600以上
33歳 TOEIC 700以上(会社の昇進には十分)
34歳 TOEFL iBT 80以上
35歳 TOEFL iBT 90以上(仕事で議論できるレベル)

途中かTOEFLにしたのは、
「英会話をする」という観点からTOEFLの方が良いと判断しました。

リスクはまだです。
やはりお金を損なうほうが良いのかな?など考え中です。

これはかなり長期的で、実験的なやり方ではありますが、それを楽しみながら成長していければと思います。

さて、今日から頑張りましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?