見出し画像

♯14 英会話への道〜TOEIC問題集シャドーイング編〜

英単語学習も軌道に乗ってきたので、次にリスニング対策を始めます。

今回は、前々から興味のあったシャドーイング(音声より少し遅れて、音声に真似て英文を声に出す)にチャレンジしようと思います。

チャレンジしようと思ったきっかけは、本田選手の動画を見て、なんか格好良かったからです。

そして今回勉強法を参考にしたのはまこちょさんの「TOEIC学習にシャドーイングは最強の勉強法ってママジですか!?抜群の効果を発揮する方法を教えます」です。

https://makocho2017.com/2019/02/24/shadowing-method/#i-2

この方法を参考に、以前会社で購入した「TOEICテスト非公式問題集至高の400問」のUNIT3の長文を1週間で1文書シャドーイングできるようにしていきます。
全部で13文なので、13週かかります。

計画はこちら↓
月曜日:内容理解&オーバーラッピング
火曜日:スクリプト見ながらシャドーイング
水曜日:スクリプト見ながらシャドーイング
木曜日:スクリプト見ずにシャドーイング
金曜日:スクリプト見ずにシャドーイング
土曜日:(スクリプト見ずにシャドーイング)
日曜日:(スクリプト見ずにシャドーイング)

1日30分程度を考えています。
土日は別の勉強や妻との外出でできないこともあるので、その週の様子を見てやろうと思ってます。

それでは早速、本日の内容理解とオーバーラッピングをやってみました。
オーバーラッピング、難しいです。すぐ置いてかれちゃいます。何週かやってみて、シャドーイングとオーバーラッピングの比率を調整していきます。

これからシャドーイングも頑張ります。

↓ところざわの英語学習について
♯0 英会話への道|ところざわ|note(ノート)
https://note.mu/tokorrrozawa/n/ndffc2106c2cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?