見出し画像

#80 ご参加ありがとうございます。

私が何かを始める時の条件は、2つあります。

ひとつは、大義名分が確立されているか。
ふたつめは、協力者がいるか。

例えば、部長が「BBQやりたい」と言ってくれれば、こんな楽なことはないです。部長がやりたがっているという大義名分と部長という協力者がいるので、部署でBBQを呼びかけ実行するのは、やりやすいと思っています。

これが私発信のやりたいことだった場合、まず賛同者を探します。
賛同させる過程で、大義名分は確立されていき、それと同時に賛同者はそのまま協力してくれるケースが多いからです。

この2条件はMUSTだと思っていました。
それ故に今回サークル立ち上げは、我ながら不思議に思っています。
大義名分の確からしさは確認してないし、賛同者(参加者)もいなかったのですから。
ほんとに今日1日は「こんなよくわからないメガネ野郎に協力してくれる人はいるのだろうか?」という感情との闘いでした。

だからこそ、今日参加を表明してくれた4名のクリエータの方々には、

本当に感謝!感謝!感謝!

です。

これからもっと人数も増やしていきたいですし、結婚前の方にも参加してもらいたいので、宣伝活動はしていきつつ、サークルの運営にも力を入れていかなくてはいけません。忙しくなりそうです^^

そしてもう一方で感謝しているのが、リチャードさんが運営する旅好きとANAファンが集まるサークルです。
普通にANAもよく利用して、夫婦でよく旅行するので楽しむつもりで入ったのですが、レイアウトや投稿内容も工夫されておりとても参考になるので、マネさせていただいております。とても明るい良いサークルです!!旅好き、ANA好きの方はぜひ!!
こちらはこれからも、1人のメンバーとして参加させていただきつつ、参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

まだ無料招待枠は6名分ありますので、私の記事を読んで、共感していただけた方は、記事のコメント欄に参加希望してください。

今日はいい夢見れそうです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?