見出し画像

そういえば自己紹介まだでした11

みんな覚えているだろ。忘れるわけないよな。

童貞を卒業したあの日を

衝撃的な興奮と感じた事のない高揚感

僕らの単独ライブはまさに童貞卒業した気分でした。

第十一章「単独童貞」

僕がOCEANというコンビの時に
人生で初めての単独ライブというものをやった。

1時間まるまる自分達の時間

ネタ出番5分、それか周りに芸人がいるライブ。
その環境下でしかできてなかったOCEANにとって

それは興奮と不安が一気に訪れました。



その興奮が冷めないうちにと



まずは!宣伝フライヤー!(いやネタからだよ)




作りました。

いや、フライヤーダサっ!!笑

一発目の単独フライヤーです。
久しぶりに見て普通に恥ずかしかった
まずコンビなのにリョウジしか写ってない
しかもそれをハット(当時の衣装ポイント)で
顔を隠す始末。
あげくの果てには海外の大物アーティストがゲストで出演する時くらいの足の組み方
そして座ってる椅子が楽屋にあった、
お手軽な値段で買えて、事務所に来客があった時に
座っていただくような味気ないシングルソファ。

そして文字フォントネオンをイメージしたかったんだけど、結局ぼったくり風俗店の看板みたいなサブタイトルと色合い。

反省点しか見つからない。

それは一旦、置いといて
(後からフライヤー集貼っときます)

単独ライブを作るにあたって決める事。

・タイトル
・ネタ
・舞台演出(BGMや照明)
・ライブ構成(流れ)

まぁ、細かい事も諸々ありますが、

「単独ライブします!」の時にでも僕に声かけてください。ありったけのサポートさせていただきます。

一番力を入れたのは「集客」

どんなに良いもの作っても

「見てもらわないと意味がない」

自己満足だけでは終わりたくなかったので、

当時は全力を尽くしました。

結果、150名MAXの会場を120名くらい。

立ち見まではいかなかったが、

それだけの人数の笑い声は凄まじい。
ネタをやってる僕らが気持ちくなっちゃうくらい。

逆もまた然り。

滑ったら、本気で怖い。笑
ネタ中に隣の相方しか見れなくなってしまう。

ちなみに

ネタとライブの内容探したらあったので笑
URL貼っとくのでお時間ある方みてください。

http://news.yoshimoto.co.jp/news2015/2015/12/entry61426.php

↑単独ライブの様子をめちゃくちゃ良い感じで書いてくれてました。ありがとうございます!

OCEAN単独ライブフライヤー集

当時の僕らの単独ライブコンセプトとしては、
「FES」みたいにがテーマでした。

なので、ネタが始まる前の出囃子(曲)や
ネタとネタの間のBGM
お客様が入場する時と退場する時の曲

全部バラバラの曲を使いました。笑
(本当わがままごめんなさい)

そしてフライヤーには必ず「OCEAN FES」と入れ
サブタイトル(〜○○○○〜)で遊ぶのを意識して
単独ライブポスター制作をしてました!

ですが…

後半はチケットが売れず…
2人で100枚売る!という名目で
「NORMA100」という単独名に切り替えました!

あ!あと1個あった!

OCEANというコンビだけど、
僕自身どちらかというと表でドーン!って出るより
裏でコソコソ動くのが好きなタイプなので、
あえて「リョウジ」を前のめりにしたタイトルを作った事もありました!いや、懐かしい。笑

OP映像のこだわりも見てください。

■OCEAN FES〜どうでもいいからあついのちょうだい〜

https://youtu.be/VoLibk9q8sA

↑これは凄い時間かけた。なんなら業者発注するという、もう童貞がやる所業ではない生意気な映像となってます。ごめんなさい。

■OCEAN FES〜最高はひとつじゃない〜

https://youtu.be/0yzSxvY0wUg

↑サブタイトルはリョウジが好きなKREVAのライブサブタイトルからお借りしたやつなんですけど、映像演出は、僕(ところ天すけ)がジャスティンビーバーのPVを見て、「あ!パクりたい!」と思い行動にうつしました!曲は当時フリースタイルダンジョンにハマっててその時の最強だったモンスター「R-指定」さんの曲を使わせていただきました。

ていうかYouTubeもやってます。

https://www.youtube.com/channel/UCB6wXzWwwm8cVmWSB7uzO2w

↑いま久しぶりに見たけど、YouTubeもちょくちょくやってました。笑

今後はもっと力入れてやる予定なので、
お見逃しなく!!


そして、月日は経ち。

僕らOCEANの歯車が少しずつズレていきました。

つづく。

次回、第十二章「失われた楽しさ」


今回も長い文章を読んでいただき
ありがとうございました!!

ところ天すけ物語。

まだまだ続きます!

クリエイターサポートもよろしくお願い致します!

サポートしていただいた暁には、
「一言だけ言わせてくれ」

ところ天すけオリジナルキーホルダー
限定で配布しています!よろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?