見出し画像

ストレスから離れる!セロトニン増やすぞ作戦

最近SNSから離れてみた
誰かと自分を比べることもやめた(と言いたいけどまだ努力中)

そしたら心がめっっちゃ軽くなってきたー!最高!

SNSの中でもInstagramは、若年層に精神的悪影響を与えるっていうデータがあるぐらいメンタル調子悪い人にとっては心の毒💀らしい(知らんけど)
でも、クスッと笑えたり、心の支えになるような投稿はちょくちょくチェックする。そういうのも大事よね!ほんと自分の使い方次第。難しいーー😅

自分から離れてみてほんまに正解やったなーと思ってる
正直全然見なくても生きていけてるし笑


うつは脳のバグ 「セロトニン」不足

心の不調を身をもって経験したから、最近メンタル疾患とか心理学とかそっちの方に興味が出てきて調べることも多くなった。

意欲低下、不安感、気分の落ち込み、諸々の症状が襲ってくる「うつ症状」は、脳から出る「セロトニン」という物質の分泌不足によって、セロトニンの量が減ってしまうことが原因なんやって。

つまり「セロトニン」が減ったせいで脳がバグを起こして、なんか知らん間にネガティブキャラに無理矢理変身させられてるって感じかな。

(何勝手にキャラ変してくれちゃってんの。私の脳みそめ、腹立つわ😠)

セロトニン増やすぞ作戦

というわけで、セロトニンを増やすために「朝さんぽ」を始めた。
精神科医の樺沢先生がYouTubeで朝さんぽ激推ししてて、これならできそう!やってみよーと思って!
家の近くの川沿いの公園を、ほぼ毎朝30分歩くだけ。太陽の光と自然を感じられる時間って幸せ。癒やされる。散歩中の可愛いワンちゃんを見れるのも癒やし。

あとは「ポジティブ日記」
その日の良かったこと、嬉しかったこと、自分が頑張ったなと思えることとかを短めに書いておく。ポジティブ思考・自己肯定感を高める練習。

あとは「よく食べてよく寝る」
結局は体であっても心であっても健康でいるためには、食事と睡眠が大事なんだなって気づいた。毎日睡眠削りまくってた頃の自分が信じられない笑


特別楽しいこととか刺激的なことは求めずに、日々淡々と、穏やかに。
まさに凪みたいな毎日やけど、健康度と幸福度が上がってきてます😊

皆さんも無理しすぎず、ぼちぼちでいきましょう~


今日も生きている!それだけで満点!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?