見出し画像

私にとっての旅とは?

こんにちは!もう夏来ちゃいましたねー。
昨日から家でクーラーを解禁して涼しさのあまりうっとりしているトコです🐬

世界一周ゼミのDay2を終え「私にとっての旅」について考える機会を頂いたので、ゆるゆると書いていきます。


私にとっての旅か、、うーん、ちょっと難しい。

いつも直感的に行動していたから深く考えたことがなかった。
それに今までしてきたのは、旅というより旅行って気もするし。

これまた個人の価値観で違いが出てくると思いますけど、旅と旅行の定義とかも併せて考えていきたいところですね。

でも要は、私が旅に求めているモノであったり、なぜ旅を魅力的に感じるのかってことですよね!(私はこういう解釈に至りました)


まだ見ぬ世界への好奇心

まず思いついたのはこれ。
まだ自分の目で見たことのない景色や食べたことのない食べ物、経験したことのないアクティビティなどに対する好奇心が割と強いみたいです。刺激求めがち。

旅では、この知りたい!体験したい!という欲求が満たされることがめっちゃ楽しいなと思います。
あと「あそこ行って~、あそこでこんなことして~、、」って計画立てている時。この時点でめちゃくちゃ楽しい。ワクワクが止まりません(笑)

非日常を味わえる

旅は日頃のストレスから逃れるために、日常を忘れて非日常を心ゆくまま楽しむものだと思っています。

よくいえばストレス発散、悪くいえば現実逃避?まあ私は現実逃避も好きやからどっちも大いにアリだと思うけど(笑)
知らない街に降り立つと気分が解放されて、リラックスできるのも旅の醍醐味の1つかなぁと。

生きる中での原動力

かなり大げさな感じの表現やけど、これあながち間違ってないんですよ。

毎日生きているのが当たり前って感覚になってるけど、自分がいつ死ぬかなんて分からないですよね。この元気な体で生きているうちにやりたいことはやっとかないと、死ぬときに絶対後悔する。
「あぁ、あの時やってればよかったなぁ」って。

人生一度きりなのに、こういう風に思い残して死ぬのは嫌なんです。もったいない。
だからいつの間にか、行きたい所には行けるときに行っとかなきゃ!!というスタンスになり、それを実現するためならしんどいことも頑張ろうと思えるようになりました。

すごい…旅って私にとってこんなにデカい存在だったのか!😲
(言語化して気づく笑)


とりあえず今までの経験を踏まえて現時点ではこんな感じ。
またいろんな価値観に触れたら変わっていくような気はします。

おーしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?