手帳を始めてどんな風に人生が変わったか
こんにちは🍀
たまに、「手帳を始めて、人生変わった!」という言葉を見かけることがあるのですが、自分自身はどうかな?と考えてみたくなり、今日は記事を書いてみます。
手帳好きな友人と2人して人生が好転していた話
私の一番大切な友人なのですが、コロナ禍の間会ったり交流していなかった時期があります。でも、原因はコロナではありません。
数年を経て、また交流する仲となったのですが、2人でお茶をした時に分かったのが、私が趣味として手帳を始め発信などもしていたこと、彼女はもともと手帳をよく使っていてその時はほぼ日手帳を愛用していたこと。
色々と共通点が多い間柄でしたが、手帳という共通点も見つかり、またその時にお互いが『書く』ということを通じて、人生を良い方向に持っていっているということに気がつきました。
それぞれ手帳の使い方は違えど、自分自身や自分の人生・生活を良くしたいと思っていたのは一緒だったのだと思います。
結果的に、現在も2人して手帳は続けていて、お互いに手帳やノートなしでは今の自分や生活に出会えてないという自負があります。
友人に関しては、カウンセリングノートをつけていること。
ほぼ日には日々の出来事や、体調記録を書いて記録していて、2人で話をしながらお互いにアイディアを共有することもあります。
カウンセリングノートに関しては、みなさんにお見せできないことが残念なほど、ものすごい濃い内容となっています。
それが彼女を成長させ、回復もしていっているのが横で見ていて感じました。
手帳を始めて良かったと思うこと
『手帳』を使うこと "で" 変わったと思うことを考えていきたいと思います!
上の太字が【内容】で
下に書いていることが【改善したことや得られたこと】です◎
▶️できたこと(ライフログ)
自己肯定感の向上、生活リズムの改善
▶️コラージュ(コラージュセラピー)
不安状態の解消、心配事の激減、クリエイティビティの向上
▶️写真日記(トラベラーズノート)
写真撮影の再開、アンバサダーなどのご縁、書籍掲載
▶️YouTube、インスタライブ、ラジオなど
自分の気持ちや考えを表現する機会に
▶️ネットプリント
クリエイティビティの向上、自信up、成功体験
▶️出会い
同じ趣味の人と知り合えること
▶️オリジナル作品とサービス展開
自分で撮った写真を作品にしたり、今までの学びのアウトプット
▶️セルフモニタリング
体調記録、客観視、主治医に褒められる
ざっと書いてみてこんな感じでした。
こうして並べてみると、確かに手帳を始めなかったら今の自分と生活はまずないだろうと思えてきます。
「手帳を始めて人生が変わった!」と、私も言い切れるのでは?と感じました。
自分自身や人生を変えるために手帳を始めるべきか?
では、他の人に向けて「自分自身や自分の人生を変えるために手帳やノートを始めるべきか?」と考えてみると、「はい、ぜひ!」というのが私の答えです。
お仕事であっても、プライベートであっても『書く』ことにウェイトを置くことが、自分や物事が動き出すキッカケになるのではと思うのです。
私はずいぶん前ですが、文房具の販売員だったことがあります。
モレスキンの手帳に、万年筆でシフトを書き込んでいましたが、本当にそれだけしかしてきませんでした。
その時の金銭事情などもあったりしたとはいえ、もっと書くことの楽しみを見つけられてたらなあと、今になって思います。
その数年後に、引き寄せに興味を持ち、ノートに色々書き出したことが叶ったことは、とても心に残っています。『動き出した』と思えた瞬間です。
そうは言っても何を書いたらいい?
初心者の方からしたら、「とは言っても何を書けば?」と思う方も少なくないですよね。私も初めはそうでした。
ただ正直、難しく考えなくていい、と思っています。
☑️ 何が苦手か、何が好きか
☑️ どういう風に生きたいか、生きたくないか
☑️ やりたいこと、やりたくないこと
☑️ 気になっていること、興味があること
☑️ 行きたい場所
☑️ チャレンジしたいこと
☑️ 残したい写真やチケット
☑️ 絵を描く
☑️ 毎日一行日記
☑️ 嬉しかったこと、感謝
挙げてみると結構あるというか、いくらでもあるんです💡
正直、何を書いてもいいと思うんですよね。
書いちゃいけないことがないのでは?と思うくらい。
こういうようなシンプルなことをまず書いていくことで、自分自身がどんな人間か分かってきて、そうするとさらに何をしたいか明確になってくると思うんです。
【自己理解】→【自己成長】→【自己実現】こんな流れです🌟
これはね、正直、楽しいです✨
ノートを使った交流もオススメ
夫婦で、親子で、交換日記にノートを一冊使うのも素敵なんじゃないかなあと思うんですね。
以前、お子さんのことである方から相談を受けたことがありましたが、お子さんが口をつぐんでいるなら、交換日記はどう?と提案したことがあります。
お手紙もいいですよね。
そんな風に、書くことが、喋るという交流とは別のベクトルで力を貸してくれることもあります✨
自分自身と交換日記をする、というのも面白いのではないでしょうか?
私自身、たまに日記を書いていて、
「これはまるで自分に宛てた手紙のようだ」と思うことがあります✉️
私も自分対自分の交流をしているのかもしれません。
自分の人生が変わったことのまとめ
私の中では、手帳やノートはツールに過ぎませんでした。
自分では、心理学や精神医学などの学びが心を占めていて、実際に自分が変わっていくのに大きな影響力がありました。
それは自分の努力もあったと自負してるから、尚更です。
なので今まではなんとなく「手帳で人生が変わった!」と言い切っていいのかなあ、と悩むことが多かったのですが、stand.fmでラジオをやっていた頃は、そういうタイトルの収録をしていたことがありました。(2021年)
つまりその頃の時点で、そう思っていたんですよね。
手帳を楽しんでいる間に、いろんな方面からお声がけがあり、今までの自分では考えられない経験をさせていただいて、それらは私の宝ものになっています。
自分の好きなこと・得意なことを伸ばし続け、少しずつ結果が出てきていたり、その方面での活動の幅が広がっていることを感じていて、それは手帳を始める前とは大きく違う点です。
戻れと言われたら戻りたくないんですよね。。。笑
手帳やノートを使って、人生が変わるとして、誰かと同じように変わることはあまりない気がします。人の数だけ、違いがあると思います。
なので、私は私自身を振り返って、今日書いてみました。
人生を変えたい!と思って、始めることもとっても良いと思います💫
手帳界隈を眺めていると、「やれる!」と行動を起こしてる人は強いです。
叶えている人が多い気がするんですね。
もしかしたら私も、もっともっと予想していない大きな変化が待っているかもしれません。そう思うと、まだまだワクワクが止まりませんね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?