見出し画像

シンママライター、とこなつです。

初めまして。

シンママライター、とこなつです🌻


たくさんのブログの中から選んでいただき、ありがとうございます❗️


まずは自己紹介をさせていただきますね😊


大阪生まれ大阪育ちのバリバリ関西人。電話で話すと必ず関西の方ですね、と言われます(^_^*)


昭和生まれで自宅に黒電話やガチャガチャTVがありました。身の廻りのものは全てアナログ。ネットで世界がつながるなんて夢にも思いませんでした。


すでに父と母は離婚し、母は数年前に亡くなっています。父も行方知れず、という複雑な家庭で育ちました。


それでも私が学校を卒業して就職し何不自由ない生活を送ってこれました。それは本当に両親のおかげです🥲


最初に就職したのは、ホテル業界。
ホントはキャビンアテンダントになりたかったのですが(°▽°)同じ接客業のホテルなら経験が積めると思い入社しました。


入社して配属されたのは、電話交換📞🤙
初めは何の仕事かわかりませんでした。ただ夜勤があることにテンション下がりまくり。。
対面接客でないことも不満要素(_ _).。o○


でも何故か、この仕事にやりがいを見出しました。少し異動もしましたが、結局17年間、電話を取り続けてきました。

画像1


他にもいくつか仕事をしました。

そんなある日妊娠しているのに気付き仕事を辞めなければならなくなりましたΣ(゚д゚lll)


当時、私は未婚で、一人で子育てをしなければならず焦りと不安が募りました。


でも保育士さんから大きなサポートを受け、なんとか子育てをすることができたのです。


ただ一つ不安なことがありました。


周りのお友達と比べて、様子がおかしいんです。


保育所に預けるとき、手を振ってくれない。
給食で座っていられない。
お昼寝をしない(夜は爆睡)。
落ち着きがなく、ウロウロしている。
偏食ばかりする。
おもちゃで遊べない。
人に興味を示さない、などなど。


すると担当の保育士さんから、意外な言葉を聞きました。


一度、市役所で相談してみたほうがいい、と。


ショックでした🤯🤯🤯
頭が真っ白。


まさかうちの子が。。
なんでうちの子が。。❓


一歳半検診で案の定引っかかりました😅
お医者さんは、療育を受けたほうがいい、と。


「療育」。。初めて聞いた言葉。


そんなにうちの子は変なのか?
療育って何?


頭がモヤモヤして何も手がつけられず、落ち込むばかり。。。

でも何かをしなくてはいけないと、意を決して年少から月2回の療育に通うことになりました。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?