見出し画像

頑張らない。

なんでもそうだけど、頑張りすぎは良くない、かと言って、頑張らなさすぎも良くはないだろう。

でも、頑張りすぎると自分を追い込んで追い込んで、遂には「何やってるんだろう、自分は」ってなっちゃう。それで自暴自棄になって、辛くなっちゃう。だから、今よりも頑張るのはやめよう。

だってもう

「十分頑張ってるから!」

学生の人も、社会人の人もみんなそれぞれ、色々な悩みを抱えながら勉強や仕事をしてると思う。それでいて、もっと頑張ろう、っていうのは逆に疲れちゃう。だから、もう頑張るのはやめてみませんか?

もう既にみんな頑張ってるんだから!辛くなったら休んでリフレッシュだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?