見出し画像

ドライアイって伝染するの?

今日、妻が通っている眼科医院に僕もお世話になりました。

2週間ほど前から目の疲れが気になっていました。

妻が通院する日時と合わせて僕も診てもらうことに。

結果は ドライアイ

先生曰く
パソコンに集中しているうちに瞬きするのを忘れてしまい、加えて老眼がはじまる年でもあり、見えにくい箇所があったりするとさらに瞬きが少なくなるようです。

そんなんで処方されたのが
ドライアイ治療剤 ジクアス点眼液3%

ドライアイのテッパン薬

1日6回点眼するように、とのこと。


実は妻もドライアイで同じ薬を使っています。

そして、家に帰ったらビックリ
僕たちの子ども同じ薬を使っていました。
娘たちが「目が乾く」というので、妻が使いきれなかった目薬(未開封)をあげたようです。

おそらくスマホなどの見過ぎでドライアイになってしまったものと思います。


それにしてもどうなんでしょうね。

家族がそれぞれ「My ジクアス点眼液3%」を持参しているというのは‥‥

ですが、これだけスマホが浸透している昨今ですから「家族全員がドライアイ」というのは結構あるのでは? と思ってしまいました。

あなたもご自身の眼だけなく、ご家族の眼のケアに

特にドライアイに、お気をつけてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?