見出し画像

よく噛むことにしました。~水を噛んで味わって飲む~

今日からよく噛むことにしました。

こんばんは。とこまです。


ここ2、3日で中村天風先生の本を読んでいます。

天風先生の教えには実践しやすい学びがたくさんあります。

その中でもすぐに実践できることの一つが

「よく噛むこと」

です。

少なくとも、一日に1回から2回は食事をしますので。


「口の中に入れた食べ物が、形がなくなくなるまで、自然にのどに飲み込めるまで噛む」というようなことをおっしゃっています。

今日から口に入るものは最低でも50回。歯ごたえのあるものなら、80から100回を噛むことにしました。しかも、ゆっくりと噛むことにしました。

よく噛むことを意識すると食事に集中できます。
おいしくいただくことができます。

食事をしていても余計なこと話す余裕がありません。一緒に食事をしている人の聞き手に回ることができます。話しすぎてしまう傾向にある僕にとっては、聞き手になるための訓練として副作用もありそうです。


よく噛んで食べる、ということのなかでも衝撃だったのは、

水も噛んで飲む ということです。

噛む回数は10回から20回ほどですが、水ってこんな味なんだ、ということを実感できます。

噛みごたえというものはないのですが、水が舌の上で、口の中で波打っていることを感じることができます。

水を噛んで味わって飲み。口の中にある水を感じながら飲む。

この感触はとても新鮮です!


言葉で伝えるのは難しいですので、一度お試しいただきたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?