見出し画像

気持ちの良い音楽を聴きながら考え事をする

こんにちは。MKTです。
最近気づいた僕が一番好きなこと
について、書かせていただきます。

僕の好きなことは

「気持ちの良い音楽を聴きながら考え事をする時間」

だったんです。

そのことに最近気づきました。

先日、長倉顕太氏のYoutubeを見ていたら、
長倉氏は「俺が人生で一番好きなことは、
プレイリストを作る時間なんだ。」
と言ってました。

(大変失礼ながら)「えっ?そんなこと?」
と思ってしまいました。

けど、長倉氏が気づかせてくれたことは、

カッコつけていた自分
他人の評価を気にする自分
誰かと比べる自分
正直になれない自分

でした。

どこかで、
「自分の好きな過ごし方=高尚なもの」
でなければいけない、
というつまらない考えが
あったような気がします。

長倉氏の言葉を聞いて、
自分にとっての
「好きな時間って何だろう・・・」
と思って、出たことが

「気持ちの良い音楽を聴きながら考え事をする時間」

だったんです。

この時もちょうど、
考えごとをしていたときでした。
あっ!まさにこれだ、と思いました。

正直、この行為自身は
何の生産性もないですし、
世の中に貢献するわけでもないですし、
ただの時間つぶしです。
(あえて言えば、
僕の頭の整理に役立ってますけど)

スマホゲームをしている人に
生産性のない時間を浪費している、
と冷ややかな目で見てもいましたので・・・

自分自身が他人の目を気にしていたんですね。
それも素直になれなかった理由だったのかもしれません。


「気持ちの良い音楽を聴きながら考え事をする時間」

これが僕にとっては気持ちよかったんです。
僕にとっての至福な時間だったんです。

たいしてお金もいらない。
紙とペンと、気持ちの良い音楽があればいい。

こんな身近に、僕にとっての
至福の時間の過ごし方があったなんて。

何が好きかなんて、比べることなんか出来ない。
これでいいんだ。これがいい。
これが好きだったんだ。

と気づいた今週です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この考え方が何かのお役に立つことが出来たのなら
とれも嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?