見出し画像

ブリーフ・システムを知る 〜無意識の選択を支配するブリーフ・システムの仕組みと影響〜

おはようございます。
ライフ・マネジメント・コーチのトコマです。
いつもありがとうございます。

今回は、ブリーフ・システムについて説明をさせていただきます。

私たちが何気なくしてしまっている思考パターンを考えるうえで必要な知識だと思うからです。


ブリーフ・システム、または信念体系は、私たちの思考パターンの根幹を成す重要な概念です。

これは、脳内に形成された認識や思考のパターンの集合体であり、主に感情を伴った強い記憶によって構築されます。

このシステムは、私たちの日常的な判断や行動を無意識のうちに規定しています。

例えば、幼少期に「コーヒーは体に悪い」と母親から言われた経験が、成人後もコーヒーを避ける傾向につながるかもしれません。

あるいは、初めてコーヒーを飲んだ際の苦い味の記憶が、コーヒーを好まない態度を形成する可能性もあります。


ブリーフ・システムの形成過程は以下のようになります:

1. 強い感情を伴う経験や学習
2. その経験から生まれる信念(ブリーフ)
3. 複数の信念が体系化されてブリーフ・システムを形成

このシステムは、私たちの世界観や価値観を形作り、日々の選択や行動に大きな影響を与えています。

多くの場合、この影響は無意識のうちに働くため、自分の行動パターンの理由を理解するのが難しいこともあります。


ブリーフ・システムを理解することは、自己認識を深め、より意識的な選択を行う上で非常に重要です。

私たちの無意識の判断(アティテュード)や習慣的行動(ハビット)の多くは、このシステムに基づいています。

例えば、「努力すれば必ず報われる」という信念を持っている人は、困難な状況に直面しても諦めずに頑張り続ける傾向があるでしょう。

一方、「世の中は不公平だ」という信念を持つ人は、チャンスを見逃したり、新しい挑戦を避けたりする可能性があるかもしれません。


これらの信念は、必ずしも事実に基づいているわけではなく、個人の経験や周囲の環境から形成されたものです。

そのため、時には自分の成長や幸福の妨げになることもあります。

自分のブリーフ・システムを意識的に観察し、理解することで、私たちはより柔軟で適応力のある思考パターンを育むことができます。

それは、自分の行動や選択をより深く理解し、必要に応じて変更する力を与えてくれるでしょう。

まずは、自分の信念の起源を理解し、それが現在の生活にどのような影響を与えているかを認識することから始めてみましょう。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?