見出し画像

周囲の人々を楽しませることが自分の人生をハッピーにさせる鍵

僕のコーチング・セッションをご希望の方は、

tokomacoaching@gmail.com

までご連絡ください。


こんばんは。

トコマ(The Coach Tokoma)と申します。

楽しい人生を送りたいのであれば、自分の周囲の人を楽しませることが近道なのではないか、と思った今日です。


今日、スタッフの方の二人きりで面談をしました。

面談の最後に「自分の人生をかけて何かやりたいことはありますか?」という質問をしました。

「何はともあれ、楽しい人生を送りたいですね」との答えが返ってきました。


その方は最近、人間関係のトラブルでストレスを溜めていました。

おそらく、そのことが「楽しい人生を・・・」という発言に繋がったものと思います。


「楽しい人生を・・・」という発言を聞いて僕の頭に浮かんだことは


人間とは影響を受けやすい動物ですので、周囲の人を楽しませることで、結果的に自分自身をも楽しくさせている


ということです。


ならば、楽しい人たちの仲間に入れてもらう方がいいのでは、と思うかもしれません。

ですが、その場合は行動の主体が他人になってしまいます。

楽しい気分でいることを他人に委ねてしまうわけです。

しかし、自分から人を楽しませることは、自分主導です。

自分自身で人生をコントロールしているからこそ、人生を楽しむことができるんだと思います。

誰かに頼るより、自分主導で人を楽しくさせようとすることの方が、精神衛生上にも健全のような気がします。


今回の結論です。

自分の周りの人を楽しませることで、結果的に自分自身も楽しい人生を送れるようになるんだと思います。

他の人を思いやり、喜ばせることで、良い関係性が築けますし、充実感や達成感も得られるでしょう。

自分だけでなく周りの人々の幸せにも目を向けることが、自分の人生を豊かにするヒントがあるのかもしれませんね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?