見出し画像

未来を基準に考える 〜未来思考のすゝめ〜

こんばんは。

ライフ・コーチングのトコマです。

未来を基準に思考することを「未来思考」といいます。


時間は

未来から現在そして過去へと流れている

という認識の中で、未来を基準に考えます。

未来を基準に考えるとは、

すでにその状況が存在しているように

未来を考えるということです。

未来のことでも、現在形で話してみましょう。


未来思考では、未来を「今」に投影します。

未来がすでに達成したものとして、

マインドの中で鮮明に描きます。

しかし、

現状を見てみるとまだ何も起きていません。

未来をすでに起きているものとして

自分自身に語っていますが、

現実はまだそのようになっていない‥‥

「これはおかしい!?」

と脳が違和感を覚えます。

それが狙いなんです!


自分の中での秩序が壊れ、

新しい秩序を作るためのエネルギーと

創造性が発揮されます。

この違和感を

ゴールへと向かうエネルギーにします。


一方、過去を基準に考えることを

「過去思考」といいます。

この思考は、

過去を基準にゴールを設定しますので、

現状の延長線上の未来しか描くことができせん。

コーチングでは、

現状の外側にゴールを設定する

ことをおすすめしております。

現状の外側に設定するためにも、

これからやってくる未来を基準にすること、

「未来思考」で思考することが

大切なんだと思います。


今から

「未来思考」にシフトして、妄想しましょう!

誰にも言う必要はありません。

焦る必要もありません。

少しづつでOK!

未来を基準に考える思考へシフトしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?