見出し画像

現在はベストの選択がもたらしたベストの結果

私は過去を振り返ることに何の価値も見出していません。とりわけ、過去に起きた出来事の記憶をいつまでも思い悩んでいることは愚の骨頂だと思います。

なぜならば、現在は過去にベストの選択を積み重ねてきたことから表出された、ベストの結果だからです。
もちろん、過去の自分の選択がベストかどうか、疑念を抱く人はいるでしょう。しかし、そんなことを思っていたら、人は何も選択することができなくなってしまいます。

加えて、「あのときこうしていたら・・・・・・」という別の選択肢の存在に気づくのは、過去の自分ではなく現在の自分です。過去の自分には異なった選択肢はなく、だからこそそれを選択することができなかったのです。
人が後悔したり、くよくよと過去を思い悩んだりするのは、時間が経過することによって、後でわかった結果論にとらわれているからです。
苫米地英人著『明日から別人、周りの環境も変わる 性格改善のヒント』


こんばんは!
とこま(tokoma)です!

苫米地式コーチング認定コーチ(補) として日々学びを深めております!

冒頭の文章は

苫米地英人氏の著作『明日から別人、周りの環境も変わる 性格改善のヒント』 (出版社: コグニティブリサーチラボ) 

のなかにあります1節です。

このなかでも

別の選択肢の存在に気づくのは、過去の自分ではなく現在の自分です。
過去の自分には異なった選択肢はなく、だからこそそれを選択することができなかったのです。


の箇所が好きです。


もちろん、取返しのつかないこともあろうかとは思います。ですが、残念ながら過去には戻れません。それは過ぎてしまった今です。

辛いかもしれませんが、この言葉を糧に前を向いて歩いていただきたいです。


過去の選択によって「あの時この選択をしたのは大正解だった」と思っていることが10年後に評価が大逆転して、「あれは大失敗だった」ということもあります。また、その逆もあるでしょう。

結果に対する評価というのは、いつも流動的なのです。


現在はベストの選択がもたらしたベストの結果なのです。

現在がベストだと認識しましょう。
過去にどんな嫌な出来事があっても、その記憶によって眠れない夜があったり、ため息をついたりすることはやめましょう。

前を向いて歩きましょう!


本日、引用させていただいた本はこちらです。
Kindle Unlimited ならゼロ円で読めます。
ご興味を持った方は是非お手に取ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?