見出し画像

ネガティブな感情を忘れる方法

みなさんお元気ですか? 
苫米地式コーチング(補)の とこま(Tokoma)と申します。

僕が普段使っている「ネガティブな感情を忘れる方法」を紹介させていただきます。

やり方はいたって簡単です。
簡単すぎて「そんな方法で忘れることができるの?」というくらい簡単です。
実際に効果があるのかどうかは、ご自身でお試していただければと思います。


やり方は、以下のとおりです。

 ① その時の情景がテレビ画面に映っています。
 ② その映像を画面の右下に小さく小さくしていきます。
 ③ その映像を指でつまめるくらいの大きさにします。
 ④ その画面を指でつまんで画面から取り出します。
 ⑤ ゴミ収集車の後ろの投入口に、それをポイと捨てます。
 ⑥ ごみ収集車は天空のかなた先まで走っていき見えなくなります。

ということをすべて頭の中だけで、イメージだけで行います。


忘れたいなあという経験をしたときには、この方法を使って忘れるようにしています。

強烈にネガティブな感情をともなう思い出ほど、何度も頭に浮かんできますが、そのたびにこの方法を繰り返し実践しています。

これを繰り返した結果
「何を忘れようとしていたのか」ということすら思い出せない
という状態になります。

そして「なんだか悪い思い出だったような気がするけど、何なんだっけ・・・」となります。

ですが「まあこれ以上掘り返さなくてもいいや、どうせ忘れようと思っていた悪い思い出でだし、ネガティブに感情なるし」ということで、さらに気にならなくなりました。

最初のうちは、少しのトレーニングと時間を要しますが、誰でもできる方法だと思います。


「苫米地英人 YouTube 公式チャンネル」で紹介されていた方法を参考して、色々と試してみて紹介した方法に落ちました。


焦らずにゆっくりと実践いただき、効果のほどを確認してみてください。

何かのお役に立つようであれば、とてもうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?