見出し画像

早朝の静かな時間は自分へのご褒美

おはようございます。
朝4時に起きているトコマです。

早朝の時間は静かです。この静寂な時間がとても心地よいです。

このような静かな時間のなかでは、音楽などの音は不要なんですね。

実は、いつもはヘッドフォンをして、音楽を聞きながら朝の時間を過ごしています。しかし、今はヘッドフォンを外して、朝のこの時間を過ごしていますが、静かだなあ〜 を堪能しております。

まったくの無音ではないのです。それがまたいいのかもしれません。

時計の針の音、空調の音、外から聞こえてくる音など、少々の生活音があった方が返って静寂な感じがします。

これまた今気づいたのですが、もしかしたらBGMを流さなきゃいけない、音楽を流すことでリラックスすることを自分自身に強制していたのかもしません。

リラックスすることに強制はいらないですよね。大切なことは、自分が心地良いと思う状態を作ることですから。

何かをするためにリラックスしようとしているのに、リラックスすることが目的になっているような気がします。

なぜリラックスが必要なのかを考えてました。
それはリラックスしていると何か良いアイディアが浮かぶかもしれない、という期待なんだと思います。

ですが、結果的に良いアイデアが浮かぶことがなかったとしてもいいかもしれません。ひとり静かに何もしない時間というのは、自分へのご褒美であり、それだけで充分な気がします。

1日のなかでこのような静かな時間を作る事がとても贅沢であり、大切なことなんだと思います。

毎日の生活の中で少しでもこのような時間を取れるようにしたいですね。
ひとりでぼんやりと静かに過ごす時間を。

けれど、強制になってしまわないように気をつけなきゃいけませんけどね。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?