エッセンシャル思考な人がもつ3つの基本的考え

グレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』を読みました。

こちらの本を2回読みましたが、
今でもパラパラと気になるところを読んでいます。


ここでは、この「エッセンシャル思考」の基本的な考え方を紹介させてください。

1. 選ぶ
2. ノイズ
3. トレードオフ

1.選ぶ
「選ぶ」ということを選びます。
あなたの時間とあなたのエネルギーを何に使うのか?
あなたはそれを選ぶことができます。
あなたしか選ぶことができません。

選ぶという選択肢をあなたは持っているのです。と同時に、選ぶことを手放すこと、すなわち他人が選んだものを選ぶという選択肢もあなたは持っています。どちらを選ぶかはあなたしだいですね。


2.ノイズ
世の中の大半のものはノイズです。
本当に重要なものをほとんどない、という前提で考えます。だからこそ、何が重要なのかを見極める必要があります。


3.トレードオフ
何かを選ぶことは、何かを捨てることです。
ぼくたちは、つい「どうすれば両方とも選べるか?」と考えてしまいますが、その結果どちらも中途半端なることを経験している方は多いと思います。

「何をあきらめなくてはならないのか?」と考えるのではなく、「何に全力を注ごうか?」と考えます。小さな違いですが、積み重なると人生に大きな差がつくようです。


以上の3つが、エッセンシャル思考の基本的な考え方です。


この考え方をもとに

「本当に大事なことって何だろう?」

と仕事前に考えるようにしています。

ぼくのやり方はこうです。

今日やることのTO DOリストを書き出します。次に「一番大事なことって何だろう?」と自分に質問をします。その質問の答えに沿ってやる順番を決めています。

そのときに、ぼくが大事だと思っていることは

・手書きで書くこと
・自分に問うこと
・そして、自分で選ぶこと

器用でないことは自分がよくわかっています。
ですので、これを地味に毎朝つづけています。

「何に全力を注ごうか?」

と考えて、今日を充実した一日にします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?