見出し画像

『「好き」を「お金」に変える心理学』を読んで、

おはようございます。
メンタリスト Daigo著
『「好き」を「お金」に変える心理学』(PHP文庫)
を読みました。

メンタリストDaigo氏の書籍は初めて読みました。
ご自身の考えを述べるにあたり、自身の体験はもちろん、
海外の論文や書籍を引用をされており、
とても説得力があり、わかりやすい内容になっている、
という印象です。

この本のなかに書かれている

「無限ループ」を回す

という考えに大変魅かれました。

「無限ループ」とは
「好きなことを選択し、そこに集中してお金を使い、それが稼ぎになり、さらなる選択と集中を行い、収入が増えていく仕組み」
と語っています。

そして、その「無限ループ」を回せるようになるための
4つのステップとして

ステップ1:自分が「本当に好きなこと」を見つける
ステップ2:「好きなこと」を極めていく
ステップ3:「好きなこと」を収入に結びつけていくための工夫をする
ステップ4:「好きなこと」で得たお金で再投資する

しかし、
この「好きなこと」が見つからない人が多いです。
そこは、見つけ方、気づき方、
また「好きなことがない」人がするべき工夫について、
本の中に書いていますので、それを参考に
ご自身を深堀りされてはどうかと思います。

次に
「好きなこと」をマネタイズさせる5つのポイント
をあげております。
ポイント1:知ってもらうこと
ポイント2:人を助ける
ポイント3:「好きなこと」で「貢献」する
ポイント4:「弱いつながり」こそ大事にする
ポイント5:決断は「直感」を信じる

最後に
さらなる稼ぎを生み出す7つのルール、として
ルール1:物より経験を買う
ルール2:価格よりも価値をみる
ルール3:本を買う
ルール4:自分より他人に使う
ルール5:チームを作る
ルール6:時間を買う
ルール7:力を最大化させる

について解説をされています。

詳しくは、本を読んでいただくとしまして、
僕が気づいたことを書いて終わりにします。

◆ 「本当に好きなこと」に正直になる ◆

会社員としての仕事や家庭のことに時間を
費やしていくなかで、「本当に好きなこと」を
封印してしまった感じがしています。
あれもいい、これもいい、と目移りばかり、
他人の目や評価を気にしてばかり、
誰かの影響や何かの影響で一時的に好きなっていただけ。
「本当に好き?」と聞かれたときに、
「はい!」と素直に言えないことを
「好き」と勘違いしていたような気がします。

子供に手がかからなくなってきたので、
そろそろいいかな?出してもいいかな?

押し入れにしまっていた「本当に好きなこと」を
部屋のいっぱいに広げてみようかな、と思う今日です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?