見出し画像

家族が一緒に食事ができることの幸せ

ささやかですが、
食卓を囲んで家族と食事ができることに
幸せを感じています。


子供たちが元気に食事をしている姿
おいしいものを食べて笑顔になっている姿

ときどき、おいしくないものが
並ぶこともあります(僕の失敗なのですが)。
そんなときでも、あれこれ言いながらも
家族が食べている姿。

楽しく会話をしている姿

そのような様子を同じ食卓で見ています。

色々あったからこそ、
ここにたどり着いたんだなあ
と、満足感にひたっている僕がいます。


僕が子供の頃、
父親が家族で一緒に食事をすることに
とてもこだわっていました。

最近になって、そのことを思い出します。

家族で食卓を囲んで、
兄と僕がモリモリ食事をしている姿を見て、

自分の幸福感と満足感に
ひたっていたのでないか、と思います。


そのときの父親の気持ちが、
今になってやっと少し
分かったような気がするこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?