見出し画像

あなたの現実世界は、あなたの信念で出来上がっている

おはようございます。

職業 = ライフ・コーチのトコマと申します。

人間は真実に基づいて行動しているのではなく、真実だと信じているものに基づいて行動している。


「現実を見なさい」「真実を見なさい」など言う人がいます。

ですが、現実や真実とは何でしょう?


世の中に人間には感知できない音、色やニオイがあります。

人間が感知できないからといって、存在していないわけではないですよね。

ボクたちには感知できていない情報がいくらでもあるのです。

でも、認知できるものや認知しているものだけで、ものごとを考える材料としてまいがちです。



人間の感知できるもの、五感で感じれるものなんて極めて限定的なんです。

自分自身の可能性についても、五感だけに頼って限定的になっていませんか?

限定された感覚の世界に自分の可能性を押し込めいていませんか?

すべての人が、とてつもない潜在能力を持っているのです。

多くの方が、五感を通して得た限定的な情報だけで、自らのイメージを作ってしまっています。

そして、その自己イメージを基準にものごとを考えてしまうのです。


ですが、もともと私たちには、自分自身の限界を知ることなんてできません。

ただ限定された感覚の世界の中に自分の可能性を押し込めいてるだけであり、「ある基準」をもとに考えてしまっているだけなのです。

「ある基準」が人間の能力に限界を作ってしまっており、「ある基準が」とは、頭の中にある自分自身の信念なんです。


私たちの認識は、信念に合わせて行われているのです。

人間の意識には、とても強い力があります。心は事実に基づいて出来上がっているわけではありません。

あなたは、自分自身に対してどのように話しかけてきましたか? どんな人から信念を手に入れましたか?

それによって、自分自身の世界の認識は、形作られているのです。


あなたが感じている認識は事実に基づいて出来上がっているわけではないのです。 

あなたが、自分が真実だと考えている信念によって決めているのです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?