見出し画像

はじめましてトコロです。note始めます!

はじめまして、トコログというメディアで記事を書いてるトコロと申します。

今回は初めてnoteを書いてみることにしました。
いや正直ブログを書いているなら、ブログに書けばいいじゃないか……そう思ったりもするのですが、ブログに書けない事を書きたい。

でも有料noteとかノウハウとかそういうのが一般的だとは思うのですが、個人的に書きたいのはクソ記事!ブログには書けない様なクソ記事とか雑記などを書きたいんです。

ブログ書くのに疲れました……

正直ブログ書くのに疲れたんです……というか段々、僕にとってブログというコンテンツに自由が無くなってしまいました

人の役に立つコンテンツ、グーグルの評価、ブログの方向性、ジャンル、インデックスの視認性

ざっと思いつくだけでも、僕の頭に染み付いたブログ脳。これらが今となっては鎖となって自由を縛ってきます。

他にもクオリティを求めるために、情報収集したり画像を作ったり撮ったりなど、1記事を作り上げるのに掛かる時間が増大傾向。

それでも高頻度で記事を上げるのがブログ界隈での常識。

気がつけば

ブログ書きたくない

でも書かないと

プレッシャーとストレスがさらにブログを書くモチベーションをゴリゴリ削っていきます。

もちろんこれでお金をもらっているんだから、しっかりと自制してしっかりと仕事としてこなすのがプロフェッショナルなんだと思いますが、ブログを始めた理由が

好きなことをする とか

自由に生きる

だったけど気がつけば自由も好きなこともできない生活になっていました。

いやホント、ブログ運営とかコンテンツ発信ってホント難しいですね!特にモチベーションの維持が難しい。

とはいってもブログはちゃんと続けますよ!今は楽しくなくても愛着はすごいありますからね!

表現の自由すらなくなっていた

ということで、いつのまに好きなことがいつの間に好きなことをする為の足枷になっている。なんとも滑稽な自分がいる現状です。すこし笑えてもきますよねw

そうこのw←っていう表現すらブログでは使っていません。自分は2ch(今は5chらしい)とかすごい見てたのでwwwとかすごい使ってたのにブログじゃまったく使ってないんですよね。なんかwって使えるのがすごい新鮮で嬉しいですww

話はそれましたが
じゃあ好きなことを、個人で好き勝手するのってどうしたら良いんだろうか?そうずっと悩んでいました。

ブログ外での試行錯誤

そしてふと思ったんですよね。
ブログじゃできないことならブログ外でやればいいじゃんって

そう思って最初はyoutubeなんか始めようかなって思ったのですが、そうそうに挫折しました。これもクオリティ求める病が発動して全然、コンテンツにできなかったんですよね……(^o^;

うん、出来もしなくせにクオリティを求めて、挫折するのが毎回のパターンです。ようやく30歳を超えて自分というものが分かってきた気がします。

ということでクオリティも何も求めずクソみたいなコンテンツを作れば良いじゃないかという事に気が付きました。
それって何の意味があるのだろうか、ただの自己満足じゃないって思ったりもするのですが、それが自分にとって楽しい事なら、いつか何かしらの形になるんじゃないだろうか。

そんな希望を胸にクソ記事を書いてみよう

それが僕がnoteを始めてみようと思ったきかっけです。

ワードプレスはチラシの裏

いきなり話が変わりますが、ワードプレスってめちゃくちゃ孤独。

ブログで記事書いててもコメントも感想も何もないわけで。

もう恐ろしいほど孤独です。アウトプットしているのにまるでチラシの裏に書いているかのような虚無感。

そうコミュニティ不足なのです。いやツイッターでしっかりとコミュニケーション取れれば良いんですが、自分ってそもそもコミュニケーション取るのが苦手なんです。

特に自発的にコミュニケーション取るのがすごい苦手。もう引きこもりなんですよ。そんな僕がツイッターでコミュニケーション取れるわけないじゃないですか(^o^;

いや少しは頑張りもしましたよ。挨拶したりとかそういうの
でもなんか疲れちゃった。疲れちゃったんですよ

いっつも疲れてますねw

日常的な気付き、思考などの発信

ということで、行き着く先にあったのがnote。

自分にとってブログで感じていた煩わしさが全て取り払われて、シンプルなプラットフォームとして発見したのがこのnoteでした。

ここなら好き勝手書いてもいいじゃん

もうその名の通り、noteとして使ってやろう

そう思いました、自由に、好きなこと、書いて、その先に何かを見つけれたら良いなと思ってます。

以上の下らない理由でnoto始めます。

とはいっても流石にクソ下らない日記をダラダラ書いてもしょうが無いとは思いますので

トコロの日常で 発見 気付き 思想 トコログの裏側 ブログ運営についてこの辺りについて適当に記事を作っていこうと思ってます。

そしてひとつ条件もつけました。

・1時間以内に書く
・画像は極力使わない(スマホで済ませる)

ただこれだけです。文字数が少なかろうが、書ききれなかろうが、1時間立ったら書くのをやめようと思います。

そしてできれば習慣化していきたとも思っています。
できるかすごい不安ですが、とりあえず書くしかないんですよね。

ということで、明日はAffinity Designerってソフトがすごい良かったので、そのことについて書いてみようかなと思います。

それではまた

サポートしてくれたらめっちゃ嬉しいです!