見出し画像

COSPIFR LIFE #54 【カレー編】”ドーサ”って、ドーなのサ?~疑ってごめんなさい(前(regret)編)

こんにちは。”とこらぼ”です。
*ところどころ、かわるがわるLABO(実験)しま~す。

キーフレーズは、COSPIFR(コスピフル)*造語

CO は、COffee、COntrast(対比)、など
SPI は、SPIce(curry)、SPIrit(考え方)など
FR は、FRuits、FRying-pan(フライパン)、など
*好きなジャンルをこじつけてます…

<プロローグ>
・転職活動継続中。今週は、面接が2回ありました。改めて転職活動ってそのものがまるでジャングルのような複雑怪奇な企業のよう。求人企業、エージェント、自身それぞれの思惑やタイミングがずれていて、また常に動いていてなかなか交わらない。そして、経験値や戦略が必要だなと、実感
・カレー探求も、自家製チャレンジだけでなく、食べ歩きの機会も増えてきました。2つがこんがらがらないように、自家製チャレンジを”内回り”、食べ歩きを”外回り”と分類することにしました(あくまで自分用です💦)
*ちなみに、東京→品川→渋谷→新宿と行くのが外回り、逆が内回りです

<本文:今回は、”外回り”系の話>
 *”似ていて違う?”南インドとスリランカのカレーシリーズ(4)

6月のとある金曜日、豪雨の中、下町エリアの高級コーヒーロースタリーを訪ねた話をしました。

さてCOSPIFRをコンセプトにする”とこらぼ”としては、墨田区まで繰り出してカレー専門店を狙わないわけがなく、お隣りので江東区、亀戸な大島近くの南インド料理店”マハラニ”を見つけ、ランチ時に訪ねました。
*実は、本命は、葛飾区のスリランカカレーの店だったのですが、豪雨の影響か、材料が入ってこず、お休みであることが事前の電話で判明
(逃したスリランカ系は、絶対リベンジすることを誓います!)

マハラニは、ヒンディー語のQueenの意味だそう
粉もん系のメニューが豊富

豪雨の中、コインパーキングも含めて、やっと見つけた南インド系。冷静さを欠いていたのか、やらかしてしまいました。

いつものカレー2種盛りをオーダーしていまいました。
”パラタ”というナンでない初めての粉ものをプラス100円で後付けで追加したものの…

チキンとマトンの2種盛り。ナンの上はパラタ

本当は、卒業証書を入れる?筒みたいなビッグなルックスが気になっていた”ドーサセット”が視野に入ったものの、カレー系がサンバルのみだっだので、いつものカレーに固執してしまったのだ😿

もちろんカレー&プラタの味は十分美味しかったが、”心残り”(私バカよねー、おばかさんよねー)が…

人知れず少し落ち込んだまま、トイレに行ったところ、それを吹き飛ばすような歓喜が訪れました。

となりが、インド料理食材店、しかも、あらゆる食材が売っている、まさにインド料理食材の、ディズニーランド状態!しかもいつも入手しているAmazon経由に比べて全般的に安いではないか!

バザールマハラニ:スパイス以外も豊富。豆類だけで10種類以上あるゾ

この食材店は、交通費をかけてでも来る価値ありなので、今度キャリーバック持参で買いにくることにしますっ!

あと、このお店の口コミに、ビリヤニもお願いすればランチタイムでも作ってくれると書いてあったので、お店の人に聞いてみたら、「作れるよ」とのコメント。次回はビリヤニ&バザールですな

<エピローグ>
結局、今回”ドーサ”を目の前にして逃しましたが、この後リベンジすることになります。長くなりそうなので、それは次回の【後(リベンジ)編】をご覧ください。



今回も最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございます。

COSPIFR(コスピフル)ライフ創りをLABOする、”とこらぼ”でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?