見出し画像

COSPIFRU & PECO LIFE #24 【有機野菜編】果物の様にまんまで、肉の様にステーキで、の巻

こんにちは。”とこらぼ”です。

noteには、2つのコンセプトで記事を載せています。
1.   COSPIFRU(Coffee,Spice,Fruits)LIFE
2.PECO (Personally Customized Organic)LIFE
  ※Petit ECOのPECOでもあります。

今日は、PECO のトピックスです。
PECOも枝分かれします。食べること、作ること、学ぶこと、等々

今日は、食べること、がテーマです。
先週、千葉県にある、有機野菜農場を訪ねてきました。

今週日曜日の夕食メニューは、その農場で出荷、近隣のファミリーマートで販売している有機野菜をメインにすることにしました。

農場の方からの、「有機野菜には、野菜本来の甘味があり、ドレッシングなんていらないはず」とのコメントが頭にあり、それまでドレッシングかけまくりだった食習慣を少しだけ改め、なるべく素材を生かした食べ方にしてみようと思いました。

左がにんじんとカブ(あやめ雪)そのままスライス
右は、カブ(あやめ雪)の和風ステーキ

写真左が、にんじんとカブ(「あやめ雪」という品種)をただスライスしただけ。果物のように、そのままポリポリ(ポテチ感覚)
写真右が、カブ(「あやめ雪」)をしょうゆ、みりんなどで、和風ステーキにしたもの。こちらは、カブが柔らかくなってトロトロで美味しい味(トロうま)になりました。

もちろん、すべての食材を服のコーディネートのように、オーガニックにしようとしているわけではありません。
ほんの一部でも、オーガニック要素を取り入れることで、物の見え方(視点)が少し違ってくる、まずは、そんなことでいいのではないかな、と考えています。

※おまけ
前回(#23)で、オーガニック関連の記事は、「尾(オ)が2,9(ニック)」とダジャレのように掛けて、末尾に2と9が付く日に記事をアップすることを宣言しましたが、記事をアップする日を固定するのは、自ら宣言して息を止めるくらい辛いことに気づきましたので、前言撤回します。スミマセン。

ではまた次回、COSPIFRU とPECOの2つのLIFESTYLE創りをLABOする、”とこらぼ”でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?