見出し画像

「乳業会社」がつくった母子手帳

真偽が知りたい時の一番の近道は、丁寧にそのものの歴史を調べること。

あなたは母子手帳の歴史を知っていますか?
私には、7歳になる娘がいますが正直に話します。
娘が5歳になるまで知りませんでした。
現在のウイルス、ワクチン騒動で気になり調べた親御さんは多いかもしれません。
世の中で大多数の人が特に疑問を持つことなく従っている
「育児の常識」
そこに私は
「母子手帳が押し付ける間違ったルール」があるように感じました。
薬の飲みすぎ
予防接種の打ちすぎ
普通の成長へのこだわりすぎ
心配のしすぎ

母子手帳が出来たのは昭和23年です。
アメリカの乳業会社が日本に広めました。
1945年の戦争で日本に勝ったアメリカ
マッカーサーやルーズベルトは如何に日本が優れた文化で日本人が優れた民族かを知ったので、また第二の真珠湾攻撃を受けるかもしれないと思い
日本人を劣化させる政策をとりました
一番役に立ったものが 母子手帳 です。

ここから先は

327字

¥ 280

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?