見出し画像

詩集「雲居なす」


微睡みの底に

そこには君がいた

かつてと変わらぬ君がいた

目覚めれば君と見つめ合い
眠りに落ちるまで君と寄り添う
あの頃の世界は
君で満ちていたのに

浮上していく意識をごまかしながら
わたしはどうにかして
そこに留まろうとする

かすかな足音をたて駆け寄る君
わたしを呼ぶ声
名残惜しそうに見つめる瞳

君の思いがいかりとなって
意識の底に繋ぎ止めてくれたらいいのに

それでも時が来れば
微睡まどろみの海は遠ざかってゆく

君にも
わたしにも
抗うすべはなく
ただ
釣り上げられていく

君のもとに
わたしの欠片かけらを残したままに


君のまといし衣の糸は

君のまといしころもの糸が
ふいに舞い戻ることがある
おかえりと呟けば
衣の糸は軽やかに
ふわりふわりとくうを舞う

君に触れたやわらかが
うつつよりも鮮やかで
穏やかな陽射しさえも鋭くて
君のいた陽だまりに
降りしきる矢のごとく突き刺さる

君のまといし衣の糸は
時折
君が知るはずもなきところで
ふいに現れたりもして
守るすべなく
景色はゆらゆらと水の中

君のまといし衣の糸は
ふいに舞い戻ることがある
あな愛しと呟けば
衣の糸は軽やかに
ふわりふわりと空を舞う
ふわりふわりと消えてゆく


いまはなくして

あなたはここにはいないのに
ほんのかすかな物音に
あなたの気配を感じてしまう
気配感じたそのひとときに
あなたがいないと感じてしまう

あなたがいない冷たさは
あなたがいたあたたかさ

あなたはどこにもいないのに
ほんのかすかな空音そらねにも
あなたの息差し感じてしまう
息差し感じたそのひとときに
あなたがふつと消ゆを知る
あらぬ世にこそあると知る

あなたがいないことよりも
あなたがいたということを
ただ日すがらにかき抱く
ただ夜すがらにかき抱く


われてもすえに

またいつかあなたに会えたその時に
わたしはそれと気づくでしょうか

またいつかあなたが会いに来るはずと
疑いもなく信じてる

もしも姿が変わっていても
わたしはあなたに気づくでしょうか

気づかぬわけがありません
今日か明日かと待ち続け
今か今かと耳澄ます

もしもあなたが忘れても
わたしはあなたに気づくでしょう
さすれば
あなたもわたしに気づくでしょう

もしも互いに気づけなくても
必ずや再び共にあろうと惹かれあう

だからあなたとわたしは
いつか必ずあいまみえるに違いなく
今はまだ姿はどこにもあらずとも
あなたとわたしは紛れもなく共にある


水の月 三景

水粉すいふん

水の粉
静けさに舞い
白く煙る
昼下がりの町

遠雷

低く唸る空の
身を伏せ耳を伏せ
震える猫
しっとり湿り気を帯びた
冷たい毛並み
そっと撫でても
怯えた眼差しで見上げるばかり
ただひたすらに
雷獣の唸り声が
過ぎ去ることを待つばかり

去りし日の歌

懐かしい歌響くとき
心は雨に濡れながら
在りし日へと駆けていく
楽しい記憶がなぜか痛く
嬉しい記憶がなぜか苦い
音は雨空へと上っていき
心は雨垂れに打たれてる
雨は音を飲み込んで
心ばかりが濡れそぼる
歌に取り残されて
ひやりと冷えたそのままに


70の朝昼夜

70の朝が流れ去って
70の昼が飛び去って
70の夜が溶け去って
そうやって
70の日々が崩れ去り
瓦礫の向こうに
71の夜明けが訪れる

こうして日々が移ろえば
しだいに瓦礫も消え去って
あたりにやわらかな風が吹く

たとえ記憶が薄れようとも
交わした声は風の中に
触れた温もりは陽だまりのもと
流れて飛んで溶けた日々は
その地にたしかに沁み込んで
思いは永遠とわに在り続ける

そしてやがては
幾千幾万の優しい朝日が昇りはじめる


僕は自由になった

君が旅に出たから僕は自由になった
なにも整えることなく
なににも縛られることなく
ただ我が身のためだけに暮らせるようになった

夜明けとともに起こされることもなく
外に出るを引き留められることもなく
帰りが遅いとなきつかれることもなく
こっちを見ててと呼ばれることもなく
雷鳴に怯えしがみつかれることもなく
眠りにつくのを妨げられることもなく

君のいない日々は過ごしやすく
ただ我が身のためだけに暮らせるようになった

君がいなくなったから僕は強くなった
暑さをしのぐ術もいらず
寒さを耐える策もいらず
雷鳴轟き 地が揺れようとも
心乱されることもない
ただ我が身のためならば怖いものはなにもない

君が旅に出たから僕は自由になった

君がいて叶わなかった旅にも出られるようになった

やらなくてもいいことが増え
やれることが増えた

君が旅に出たから僕は自由になった

僕は

  こんな自由は
         ほしくなかった


波間に揺れる

行きつ戻りつ
戻りつ波

やがていつかは
陽沈む彼方

時折大波押し寄せて
避ける間もなくのみ込まれ
白波しばし渦巻きて
行方も定まらぬ流れあり

岸に寄る波
深きに溺れ
沖にゆく波
岸に帰れぬ

岸辺の風の穏やかさ
波打つ際の静けさも
寄せて返す
返して寄せる
返すが大きくあればこそ
波乗せて陽沈む彼方
戻らぬほどの安らかさ

砂に残る足跡
風に薄れ
波に消え
陽沈む方へと去りし思えど
掴めぬ波さえ
揺れに揺れて甦る

行きつ戻りつ
戻りつ波

けして還らぬ
ゆるりと沖へ

手繰り寄せる思いはなくとも
返す波間に浮かぶは泪


雨に煙る

ひんやり澄んだ雨のにおい
白く煙る行く末のきざはしのぼる

濡れた緑の艶やかさ
音を巻き取る細い雨
涼やかに秋誘う

重ねた季節を辿りつつ
取り出し眺める在りし日のおぼ

刺さる痛みを好んで受ける
幾度も幾度も受け止める
痛みこそうつつあかしなればこそ
癒えぬことこそ好ましく

移ろう季節を辿りつつ
去りし季節を巡りつつ
来し方行く末
融けて混じりて雨となる

ひんやり澄んだ雨のにおい
白く霞む来し方のきざはしくだる
静かな雨は捉われた悼み


陽だまりに

季節が下るほどに滑り込む温もり
陽射しは部屋の奥へと延びるのに
在るべき姿は今いずこ

あなたのいない
四角く切り取られた陽だまり
去りし年より大きく見える陽だまり

在りし日の影は幻
やがては影さえ儚くなる
薄れて溶けて
ひとつになる

薄れゆく影をそっと抱き締める
いつかは陽だまりに溶け込むとしても
今はまだ
残る温もり
残る重み

溶けた影の行方に想いを馳せる
馳せる想いが薄れぬように

季節は下る
陽射しは延びる

そして

いつしか翳りゆく


面影もとめて

ゆかりなき誰かにさえも
あなたの影を探してる
瞳の色 それだけでも
あなたの姿をよみがえらせる

あなたに似た
わずかななにかを持つものが
この世に在ることの愛おしさ

けれども
わたしは知っている

あなたはもうどこにもいない

知っている

心にすむなど ただの慰め

知っている

なのに
わたしは今もあなたを探し求める

いつかまた まみえると
信じ込むことでしか
笑ってあなたを思い出せないから

知っている

今は
あなたの影を追い求めても
やがて
影は薄れていくということも

知っている

しかし そうとは知りつつも
心は千々に乱れて散ってゆく


夢の通い路

うつつよりも鮮やかなぬばたまの夢
かつてと変わらぬあなたの温もり
あなたの眼差し受けながら
その手をじっと待つ
そっと頬を撫でる仕草もそのままで
私は囁く
あなたを失う夢を見た
終わらぬ苦しい夢を見た
あなたは優しい声をかけ
ギュッと指に力を込める

あなたの顔が近づくから
私はそっと目を閉じる
いつものように瞼に口づけ
私は小さく微笑んで
愛しさを言葉にしつつ
目を開ける

されど
そこにあなたはいない
そこにあるのは
日も昇らぬ薄暗い朝

目覚めれば
私は今日も
あなたのいない夢を見る


零れ落ちて

結ぼほる小さき粒さえも
失わずにいたいのに
閉じた指の隙間から
さらさらと零れ落ちてゆく

零れた粒はどこへゆく?
この手を離れてどこへゆく?

零れて 落ちて
夢の世へ

耳に残る声さえも
日々の音に紛れ
瞼に残る姿さえ
新たな色を重ね

今はただ夢の世だけが鮮やかに
零れたすべてを蘇らせる

されどやがては夢の世からも
さらさらと零れ落ちてゆく

零れた粒はどこへゆく?
この身を残してどこへゆく?

零れて 落ちて 堕ちてゆく

残るは濁りなきひと粒

されど
やがてはそれさえも
泡沫うたかたに消ゆるのか


会いたくて

会えないときも寄り添う気配
人いきれに紛れる声は幻
風に紛れ頬にかかる息も幻

会いたくて
会いたくて

幻化げんげに酔う

影踏むばかり近寄れば
面影に見えてふと消え失せぬ

会うあると知ればこそ
消え入るさまも惜しみなく
見送ることもできたのに

今は会うこと叶わぬならば
せめて消えぬ影を覚ほゆ

会いたくて
会いたくて

会えなくて

幻さえも至り至らぬ
心許なく

あいな頼みと知りつつも

会いたくて
会いたくて

露のあわれを差し置きて

会いたくて
会いたくて

想いは雲の彼方あなたへと――


さくらちる

寂しがりのあなた
いつもそばに寄り添って
見つめ合う

寒がりのあなた
いつもそばに寄り添って
温もり求める

互いの温もりに
意識が蕩け眠りに落ちる
あなたと共に眠りに落ちる

そんな日々が続いてく
重ねていく桜の季

  桜 サクラ さくら

芽吹き 色づき 開き 散る
散りに散って散り急ぐ

九つ目の桜
暮れつ方

寂しがりのあなた
いつもそばに寄り添って
共にあるを求める

されど

  桜 サクラ さくら

無情にも

  桜 サクラ さくら

去りゆく温もりに
意識が蕩け眠りに堕ちる

  桜 サクラ さくら

あなただけが眠りに堕ちる

さくら散る
あなたひとり
さくらちる

さくら舞い散る
遠き雲居へと

  さくら さくら さくら

ありがとう

そして

さようなら



この詩集を雲居なす方にある愛猫さくらに捧ぐ。
その魂の安らかなることを――。




これは2015年に書いた詩です。
あれから9年の時が流れ去り、さくらのいない10年目を生きています。
これまでもこれからも誰にもこれ以上の愛を抱くことはないでしょう。
いまなお変わることのない想いをよせて。