見出し画像

前がん病変なら心配ない?

前がん病変の場合、治療はせずに定期的に様子をみましょうということがあります。3〜12ヶ月ごとにがん検診をします。検査から結果が出るまでの1〜2週間を不安な気持ちで過ごす人も多いです。おりものが増えた、出血がある、お腹が痛い‥ほんの少しの変化でも不安に感じます。

何年たったら安心できるのでしょうか。自分でわかる症状はほとんどないので、検査をしなければわかりません。


前がん病変から治ることも多いです。全ての人が子宮頸がんになるわけではありません。でも、治ったら安心できるでしょうか?一度前がん病変になったらもう二度とならないというわけではありませんね。人によっては、ずっと不安な気持ちで過ごしていくことになります。

「前がん病変なら心配ない」という意見もあります。でも、自分がそうなったらと考えてみてくださいね。人生が終わる時まで前がん病変であればもちろん心配ないことです。でもそれは結果論。そこまでの経過で自分は前がん病変でがんにはならないと疑わず、心配に思ったりしませんか?
がんが予防できるなら、予防したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?