見出し画像

部屋にお花を飾ると「運気」があがる?!



みなさん、


ごきげんよう(笑)


ゴールデンウイーク真っ只中

どうお過ごしでしょうか?

テレワークに、家事に、
子供の相手にと、何かとセカセカ
お忙しくされていらっしゃるかもしれません。

一方では、GWに予定していた外出がキャンセルとなり、
お家でのんびりとされていらっしゃる方もいるかもしれません。

とはいえ、

置物のように、動かないで
じ ──── っとしてるわけではないですよね。


画像1

じ ────── っと。


お暇そうね。タヌキさん?


なにいってんだよ!

忙しんだよ!💨💨


画像2

お掃除、お掃除~~っと!
あーいそがしっ!💨


うそだぁ(笑)


この度、わたくしとっ子ちゃんと、タヌキさんが
お部屋にお花を飾るとこんなにいいのよってことを

皆さんにお伝えしたくて、前回より、

家でお花を飾るための知っているようで意外と知らない
超基本ウンチクシリーズ!

をお送りしております。

画像3


お部屋にお花を飾るとこんなに「いいこと」があるのよっ

てことを、あなたにお伝えしたくて、

始めたシリーズです。

ねー。タヌキさん。


画像4


あら、本気モードで掃除してるのね。


お待たせ!

画像5


やめたのね。
というより、暇タヌキだと思われたくなかったのね。


画像6


もういいわよ💦💦 (笑)


ところでどうして、私たちが、

お部屋にお花を飾ることを
おすすめしたいのか?

あなたにお伝えするために、
あらためて考えてみました。

私の場合、
単純に花や緑が好きだから❤

大好きなお花をいつでも眺めていたいし、

お庭に生けてあるお花は場所によってはあまり目立たないので、

みんなに見られる機会がなくて、

何だかかわいそうな気がするの・・・


画像7

たしかに。

言われてみれば、
お庭に出ないと見てもらえないもんね。
こんなにかわいくてキレイなのに。


でしょー

私がお花を見せたいわけではなくて、

お花が見られたいの。

だけどね。

お花をみんなに見てもらいたい
という理由もあるのですが、

” 意外なメリット ” 
もたらしてくれることがわかったの。

たとえば、

部屋に花を飾ると、部屋を散らかしているのが耐えられなくなるの。

雑然と散らかってる部屋に、可憐なお花に申し訳ないといいますか、

とにかく、お掃除しなくちゃ
ってなるのよ。

お花を部屋に置くだけで、

きれい好きになるの。



画像8


ありがとう。🧡

わざとらしさが、丸出しだけど(笑)


ところで、お花を置いたからといって、

ホントにキレイ好きになるの?

って思いますよね。

キレイ好きになるというのは、
ちょっと言い方が極端かもしれません。

ですが、

部屋を片付けたくなるのは、
人の心理の観点からも証明されているのよ。

たとえば、
「突然、部屋の片づけがしたくなった」
ときってありませんか?

それも、真夜中に突然、気になって仕方がない…

早く寝たいのに、まるで、
誰かにあやつられているように、

結局、夜遅くまでテキパキと掃除と片づけができてしまった。

そんな経験ありますよね。

じつはこれ、

心の中にモヤモヤが溜まりすぎて、
スッキリしたいからそれを求めて掃除してしまうらしいの。

部屋をサッパリさせて、
ストレス発散しようとする人の本能なの。

つまりね、

お花を部屋に置くことで、
片付けや掃除をしたくなるのと、

ストレス発散のために
片付けや掃除をしたくなるのとは、

同じ心理が働くのよ。

結果的に、部屋もきれいになるし、
心の中にモヤモヤもスッキリとれて

まさに一石二鳥。

ホントよ。

騙されたと思って、一輪のお花を飾ってみてください。

あと、

花だけで充分存在感があるので、

ごちゃごちゃと余計な雑貨やインテリアを買わなくてすむようになります。

また、

「部屋の空気を変えたい」
「雰囲気の良い部屋にしたい」と思うなら、

家具を変えるより、ポスターを貼るより、
何か小物をあしらうより、

一輪のお花を飾るほうが、
よほど効き目があるのですよ❤


画像9



ところで、お部屋にお花を飾ると、

運気が上がる

そんなことを聞いたことってありませんか?

多くの人は、

「そんなの思い込みだ」

「花を部屋に置いた人全員が運気が上がるわけないよ」

と反論する人がいるそうです。


あなたはどう思いますか?

ホントに、お部屋にお花を飾ると、

運気が上がる。と思いますか?


画像10


思わないですよね💦💦


だけどね、

それは、もしかすると、

あなたの思い違いかもしれませんよ。


運気が上がる、

ということの意味を
はき違えているのかもしれません。

突然ですが、
あなたのお家には「ペット」はいますか?

今はいなくても、過去に飼ったことはあるかもしれません。

ペットを飼うと、人は成長し、運気が上がる
といわれています。

そんな話、どこかで聞いたことがありませんか?

では、もう一つお尋ねします。

あなたのお家には、「お花」を飾っていますか?

お花を飾ると、運気が上がる
といわれています。

ペットがいると、運気が上がる。

お花を飾ると、運気が上がる。


なぜ?


タヌキは、「他を抜く」ということで、
強運の象徴なのだ。

画像11


ごめんなさい💦💦

タヌキさんが強運の持ち主であることは、

私が十分に存じ上げております。


話を「ペット」と「お花」に戻しますね(笑)

ただたんに、運がよくなるっていわれても、

ピンとこないですよね。


たとえば、ペットがいると、
心が癒されるから、嫌な気持ちが晴れて前向きになれるから。

キレイなお花をみると、
心が癒され、嫌な気持ちが晴れて前向きになれるから。

たしかに、そういった気持ちになれることが
運を上げる理由につながっているのかもしれません。

ですが、これでは、ペットに、お花に、

「運を上げてください」と言っているようなもの
ですよね。

完全に「受け身」なのよ。

それに、じっさいのところ、
ペットを飼う、お花を飾るというのは、
簡単なことではありません。

毎日毎日、手をかけてあげなくてはなりません。

ほったらかしにするわけにはいきませんから。

そう、ペットを飼う、お花を飾るということは、強制的に、

あなたに「責任感」が生じるのです。

そう考えると、運気が上がるというより、
なんだか荷が重くなってかえって
大変な思いをしてしまいそうになるかもしれません。


しかし、そうではないのです。

あなたに「責任感が増す」ということは、

つまり、あなたの行動が変わるということです。

ペットを死なせてはいけない、

お花をからせてはいけない、

あなたは、知らず知らずのうちに、

与えられた使命を果たそうとするはずです。

「大切にしよう」という気持ちになってしまうのです。


お子様を授かった方には
そのことが腑に落ちるのではないでしょうか。

「子はかすがい」ということわざがあります。

子はかすがいとは、子供は夫婦の中を繋ぎとめてくれるものだというたとえのことです。

夫婦仲が悪くても、子供への愛情のおかげで夫婦の縁を切らずにいれるので、子は夫婦の縁を保ってくれるという意味ですね。

つまり、子供がいることで、

マイナスの状態をゼロの状態にしてくれる。

普段通りのプラスマイナスゼロの幸せの状態に「リセット」してくれる存在だということです。


そこで、話を運気を上げるに戻しますね。

あなたは、これまで、
「運がよかった!」って思った経験が一度はあるはずです。

それは、どういったときに、
「運がよかった」と思いましたか?

おそらくですが、
すごくピンチの時に、ギリギリ救われたとか、

もうだめかと思ったときに、満よく奇跡的なことが起きたとか。
でしょうか?

つまり、運がいいと感じるのは、
今以上にラッキーなことが起こるからそう感じるのではなくて、

マイナスの状態から、ゼロの状態にリセットすることができたとき、
運がいいと感じるのです。

「運気が上がる」なんていいかたをしてますが、

じつは、

普段の当たり前の状態にリセットされることを
「運気が上がる」
というのです。

運って、「自分の気分をよくすること」です。

言い換えると、「価値を見つけ出すこと」
とも言えると思います。

価値を見つけ出すことによって、
結果的に気分がよくなるということ。

運はもともとそこにあって、
下がってしまった運気が元に戻るとき、

気分がよくなる、つまり、
運気が上がったように感じるのです。

子供は、まさに、運気を上げる存在です。

何げない普段の幸せを手放さないように、
しっかりつなぎ留め、保ってくれる
鎹(かすがい)です。

ですが、それは、
あなたが子供を「大切にしよう」と思うからです。

子供によって運気をあげてもらっているようで、

じつは、あなたの

「大切にしよう」「感謝しよう」とする行動と考え方が
運気をあげているのです。


お部屋にお花を飾りましょう。


お部屋にお花を飾ると、運気が上がる。

というのは、

お花に癒されるからではなくて、

あなたがペットやお花の事を

「大切にしよう」
「キレイに飾ろう」
「枯らさないようにしよう」

とするその全ての行動や考え方が
運気を上げている、

いえ、
運気を保っているのです。


お花の種類にもよるのですが、

やはり、お花の命は短いもの。

短い命だからこそ、価値も高く、

感謝する気持ちも芽生えるのですね。


お部屋にお花を飾ると

運気を上げてくれます。

このことは、

否定できないことを
お分かり頂けたのではないでしょうか。

もし、あなたが、

せめて、
一輪のお花でも
飾ってみようかな?

って思ったのなら、

すでに、

運気は上がっていることでしょう。

「大切にしよう」という心を、

「花」というもうひとつの命に託す。

それが、生け花です。

人の想いは、見えるものではなく、

気づくものでした。



今回は、

お部屋にお花を飾ると、

「お部屋がきれいになる」

「運気を上げる」

ということについてお話をさせていただきました。

もしかしたら、

つまらなかったかもしれません(笑)


ですが、

お花には、まだまだ不思議なパワーを持っています。

たとえば、リラックス効果があるとか。

次回は、そのリラックス効果の秘密について

お話ができたらと思っております。



今回も、最後までお付き合いいただき

本当に、ありがとうございました。

では、次回また、お会いできることを

心よりお待ちしております。


画像13

君も、

お部屋に

おいでよ❤❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?