見出し画像

9月1日 給食体験会に行ってきたよ!

こんにちは、つっきーです!

9月1日に、
所沢小150周年記念事業の
給食体験会が開かれたよ。

▼ 担当者インタビュー


今日は、その様子をレポートするね!


今回、参加してくれたのは…

給食体験会に来てくれたのは、
7月のトイぴかに参加してくれた
保護者の皆さん。

お掃除がんばってくれて、
ありがとうございました!

▼ トイぴかの様子は、
後援会のブログで見られるよ


修学旅行中の6年生の教室を借りたよ

今回は、修学旅行中の
6年1組〜4組の教室を借りたんだ。

しーんと静まり返っているけど、
黒板には出発前のメッセージが残っていて、
何だかワクワクが伝わってくるね。


机を移動してアルコール消毒

まずは、
机を4つずつの島にして、
アルコールでしっかり消毒。

窓も開けて換気したよ。

入口には手の消毒用アルコールもあるし、
コロナ対策もバッチリだね!


配膳室からワゴンで教室へ


1階の配膳室に来たよ〜!

ちょうど調理員さんが
見本を展示してくれていたので、
少しだけお話を聞いてみたよ。

「保護者の方に食べて行く機会は
 なかなかないので、
 ドキドキしますね。

 こどもたちに大人気のメニューなので
 おいしく食べてもらえると
 私たちも嬉しいです。」

調理員さんもワクワクドキドキだね!


できた給食はワゴンに乗せて、
調理員さんが教室へと運んでくれるよ。


うわぁ!
お皿もおぼんも、いっぱいだ〜!!

盛りつけるよ

教室の配膳台に、
食器をセッティング。

食器がたくさんあって、
カレーとサラダの食缶を置く場所が
足りなくなったから、

牛乳は空いている机に移動したよ。

オリエンタルサラダ!
今日もおいしそうだね〜。

パリパリの正体は、
揚げたギョーザの皮なんだって。

こどもたちに大人気のメニューなんだけど、
あまりのおいしさに、給食調理員さんも、
「缶ごと抱えて持って帰りたい!!」と
話してるらしいよ〜。

試食会係の人たちは

「これくらいでいいかしら?」

「足りないかな?」

「1人分ってどのくらい!?」

って話しながら
楽しそうに盛りつけしていたよ。

余らせないように、
ちょうどよく1人分ってむずかしいよね。

あまったら、おかわりしてもらおう!



こどもたちはカレー大好きだから、
いつもぴかぴかに完食してくれるんだって。
すごいなあ!!


おいしく 「いただきます!」

じゃーん!
カレーと、オリエンタルサラダです!!

廊下に給食の匂いがしてくると、
こどもたちは、

「今日はカレーと
 オリエンタルサラダの日だ!」

って嬉しくなるんだって。


後援会会長と栄養士の先生からごあいさつ

各教室に、
後援会会長さんと栄養士の高田先生が
ごあいさつに来てくれたよ。

おうちでも作れるように、
今日の献立のレシピを
プリントにしてくれたんだって!

高田先生は、こう話してくれたよ。

同じレシピでも調味料が違うと
同じ味にはなりません。

正解の味はこどもたちが知っているので、
感想を聞いて調整してくださいね。

配布されたレシピは、
高田先生のインタビュー記事で
紹介しているよ!

気になる人は作ってみてね〜♪


以上、つっきーレポートでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?