見出し画像

大人気のカレーが食べたくて!? / 給食体験会・担当者インタビュー

こんにちは、つっきーです!

前回、つっきーがその様子を
レポートした給食体験会。


今回は、どんな思いで企画したのか、
給食体験会の担当者さんに
ヒミツを教えてもらってきたよ。


ーーお名前を教えてください!

所沢小学校後援会・本部の渡辺です。


◇ 担当は、後援会メンバー


ーー給食体験会は、どんな人が運営しているんですか?

今回の給食体験会は「150周年特別トイぴかプロジェクト」のお礼として企画したので、普段からトイぴかを運営している後援会本部のメンバーが担当しています。

※「トイぴか」 = トイレぴかぴかプロジェクト。所沢小学校後援会主催のトイレ清掃ボランティア。


ーーみなさん、とっても楽しそう!!

そうですね。みんな自主的に取り組んでくれる、明るいメンバーたちばかりなので、いつもワイワイ楽しくやっています。

ちなみに150周年記念の実行委員会は、PTA本部と後援会本部のメンバーで運営しているんですよ。


◇ 保護者にも「おいしい」給食を


ーーそうなんですね〜。そもそも、どうして給食体験会を開くことにしたんですか?

トイぴかプロジェクト自体は、2021年にスタートしたものです。

実は、第1回トイぴかプロジェクトのときに給食体験会を企画していたんです。こどもたちのために時間を作ってわざわざ参加してくださった方に、お礼として給食をプレゼントできたら素敵だなと思いまして。

残念ながらコロナ禍で、給食プレゼントが実現できなかったので、第1回トイぴかでは所沢牛を使った牛丼をお弁当にして配らせてもらいました。

給食体験会をいつか実現したいという思いはずっとあって、今回150周年記念事業で特別なことができる機会をいただけたので、提案させてもらいました。


ーーなぜ、お礼として給食プレゼントを選んだんですか?

かつては1年生の学年行事として、保護者を対象にした給食体験会がありました。今では廃止されてしまって、保護者が給食を食べる機会がなくなっちゃんたんです。

とこ小のこどもたちはよく「とこ小の給食はすごくおいしい!」と言っていますよね。親としては、どれほどおいしいものなのだろうと気にはなるけど、食べる機会がなくなってしまったので……。それをプレゼントしたらきっと喜んでもらえると思ったんです。

150周年記念事業の1つとして特別予算の中で、今回実現することができました。


◇ 調理員さんの負担が少ない日を設定


ーー今日の献立は、カレーとオリエンタルサラダ。こどもたちに大人気のメニューの日で、ラッキーでしたね!

いえいえ、違うんです。給食体験会の日程が決まって、高田先生に「献立はぜひカレーにしてください!!!」ってお願いしたんですよ。

実は、こどもたちが大好きな給食のカレーを食べてみたいと前から思っていたんです。他の保護者の方も、きっと同じように思っていらっしゃるかなって。


ーー体験会をいつにするかは、どうやって決めたんですか?

給食調理員さんの負担にならないように、6年生がいない修学旅行期間に設定しました。

当初は150周年ということで、先着150人分の試食を想定していました。それだけの人数分をプラスして作ると、いつもよりとても多い量を調理しないといけなくなるので大変ですよね。

修学旅行のタイミングなら6年生の分を作らなくてすむので、給食体験会の分が増えても調理員さんたちの負担が少なくできるのではと考えたんです。


◇ 実際に、給食を食べてみて


ーーそんなところまで考えているんですね。すごい! 実際に食べてみてどうでしたか?

一緒に担当してくれたメンバーに感想を聞いてきたので、共有しますね。

「オリエンタルサラダが美味しい!」と1年生の時に娘から聞いて、 6年越しにやっといただくことができました! パリパリとした食感に美味しい味!! カレーもこだわっていて、娘達はいつも見た目も彩りも素敵な美味しい給食を頂いているんだなぁと温かい気持ちになりました(^ ^)
オリエンタルサラダは酢が効いてて、さっぱしてて、暑い日にも食べやすいなぁと思いました。パリパリの食感も良かったです! カレーはバターの香りもして、 美味しかったです♡
オリエンタルサラダは色々な味と食感が楽しめてとても美味しかったです!
カレーはルーの味がとても食べやすくて具も大きくてお腹いっぱいになりました♪
カレーは市販では出ない優しい味わいでいっぱい食べてしまう子供の気持ちがわかりました!
高学年、低学年で辛さを変えて調理してくださってると聞いてびっくりしました。
オリエンタルサラダのパリパリがおいしくて食感も楽しくて子どもたちに大人気な理由が分かりました! カレーも野菜たっぷり、 本当においしかったです!!


ーー大好評ですね〜。カレーはほんのり辛さが効いてておいしかったし、オリエンタルサラダも最高でしたね! 今日はお話を聞かせてくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?