見出し画像

小松ひとり旅は、高崎線と全日空と北陸新幹線にただ乗りたいだけの旅(2024年7月20日)

私の仕事は、1年の中で忙しい時期と暇な時期があります。
6月下旬〜7月中旬は、1年で一番の繁忙期。時には休日出勤もあったりして、なかなか忙しい時期となります。
仕事は好きなので苦にはならないのですが、しかし仕事が立て込んでくると「気分転換したい!」となるのが人間です。

私の気分転換は「妄想乗り物旅」の計画作りで、「週末に日帰りで船旅をするとしたら・・」などと仮定して、時刻表を見ながら妄想しています。
そんなある日、私は「今週末に、日帰りでかる〜く乗り物旅をするとしたら」という仮定のもと、石川県の小松空港を行き先にして、飛行機と新幹線の計画を妄想しました。
北陸新幹線が福井までのびたからこそできた妄想で、朝は早いけど夕方には帰ってこられるという、体にも優しいスケジュールを組むことができました。
費用も約25,000円で、お財布の負担も軽めです。

・・・行けんじゃね?
私、今週末にこのルートで旅行行けんじゃね???
だって飛行機も新幹線も、今なら空席があるよ??
ボーナス出たし??????(ボーナスでスマホを新調したことは忘れている)

気づけばポチッとしていました。

ということで、週末小松旅のスタートです。

▪️旅当日

北関東最大(当社比)のハブ駅こと、高崎駅から旅はスタートです。
あ、ぐんまちゃん駅の間違いだった。
高崎駅といえば、八高線(当社比)
両毛、信越、あと何かの三兄弟
ボーナスも出たし、グリーン車。
(ボーナスで豪遊飲み会したことは忘れている)
上野東京ラインで、品川へ向かいます。
宮ヤマさんちの
サロに乗車
誰もいない
久しぶりのグリーン車で、途中までスイカをかざすのを忘れていました。
籠原で5両追加(連結作業をいまだに見たことがない)
てっぱくでマックスに再会
電車のメンテとかする小屋(語彙力)
メンテ、いきます!
大宮で臨時特急もぐら号に遭遇
(人物を消したので、不自然な画像になってます)
休憩中のサンライズにも遭遇
そんなこんなで、終点シナガワ
品川駅に到着
スーパーひたちに遭遇
羽田行きに並びます
KEIKYUに乗り換え
羽田に到着!
早速チェックインを

今回、チケットを購入したのが直前だったせいか、事前チェックインだと選択できる座席が最後列に1つしか無かったため、空港でチェックインする時に座席を選ぶようにしてみました。
当日のチェックインでは座席候補が5、6つほどありましたが、でも窓際はすべて満席・・・。そりゃそうか。
ということで、今回は車窓の景色をあきらめて、座席候補の中で一番前の席を選択しました。

5B。通常の座席の一番前。

この日は、事前メールで「保安場が混み合います」という連絡がきていたため、早々に保安検査を済ませて、搭乗ロビーをうろつきます。

飛行機!
飛行機!!
飛行機!!!
10分遅延!!(むしろ歓迎)
お前、空港でスタバしか行かねえな。
あっという間に搭乗時間
これに乗ります!
あなあなあなあなスタアラ!
(公式はアナって言わないらしいですね)
乗り込みます!
両側をおじさまに囲まれ、身動きの取れない私。

今回は真ん中の座席だったため、機内での撮影は遠慮しました(というか、周りの目が痛くてできない)。
飛行は順調でしたが、揺れが予想されるとのことで、飲み物サービスは最小限でした。
そして着陸前はちょっと揺れました。なんで隣のおじさまは、こんな揺れの中寝てられるんだ。
私は飛行機大好きですが、揺れるのはほんと苦手です・・・。

約1時間のフライトで、小松空港に到着。
お出迎えありがとう。で、誰?
1時間に1本くらい、飛行機が着陸しているようです。
早速バス乗り場へ向かい、バスチケットを購入します。
小松駅まで280円
ヘイタクシー、小松駅まで!
まさかのタッチ決済対応
15分ほどで、小松駅に到着しました。
見事なあおり
新幹線は約束35分後の発車なので、駅内をうろうろしてみます。
土産物屋にコマツグッズ!!!
待合室、すてきだなあ。
ホームもキレイだなあ。
そしてホームから外を見ると、これである。
バス乗り場と反対側に、まさかのコマツオブジェ(と会社)!!!
間近で見たかった・・
また来よう
帰りは新幹線で。
金沢から人がどっと乗り込み、ほぼ満席でした。
ただいま!
おかえり!

今回のお土産はこちら。

仕事で使おう
ブルドーザーの形態が思っていたのと違うことを、タオルから学ぶ。

▪️かかった費用
飛行機:12,000円
鉄道:15,000円
おみやげ:1,000円

▪️今回の旅の結論
直前でも乗り物旅は計画実施できる
小松はコマツ
ひとり旅はよい

次はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?