見出し画像

【読書感想】絵本/あまがえるの かくれんぼ

おだやかな絵本かと思いきや、
ところどころでほんの少しハラハラする場面が。

お子さんが読んだら手に汗を握るかもしれません。
いえ、生き物界の現実を知っている大人の方が、
想像しすぎて一瞬冷や汗をかくかもしれません。

でも、大丈夫。
かえるの子どもたちは自分たちも知らない間に成長しています。
ちゃんと問題を回避できる能力を手に入れているのです。

親が助けてあげなくちゃいけない日々は大変だけど、
いつまでも続くわけじゃない。
気づかないうちに少しづつ、本当に少しづつ手が離れていっているんです。

読み終えて、
まだ学校から帰宅前の、大きく成長した子どもたちを想いました。
長い人生のなかで、子どもたちと過ごせる時間は本当に短い。
あっという間に大人になってしまいます。

今、同じ屋根の下で過ごせるこの日々に感謝して、
帰ってきたら満面の笑顔で「おかえりなさい」と言おう。



#読書の秋2021 #あまがえるのかくれんぼ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?