見出し画像

ヨシタケシンスケ展に行ってきました

みなさん、こんにちは。
とここです。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?私はここ数日、睡眠がうまくとれていないようで、寝起きに「んー、もう一息かな」という感じです。

室温が上がってしまうと扇風機では間に合わず、クーラーを使うことになります。が、28度に設定しても、今度はちょっと冷えすぎてしまうんですよね。目が覚めると、思わず腕をさすってみたり。人工の冷えた空気というのは心地よいとは言えず。むずかしい季節ですね。

さて!
そんな少々夏バテ気味の私ですが、元気のもとをもらいに行ってきました。大好きなヨシタケシンスケさんの作品展、『ヨシタケシンスケ展かもしれない』です。

東京会場は世田谷文庫館。前を通ったことはあるものの、中に入ったのは初めてでした。緑に囲まれた素敵な建物です。まあ、素敵。ギラギラな陽射しも木漏れ日が優しいものに変えてくれました。

衝撃の”写真撮影&SNSにアップOK”!

もうね、目を疑いましたよ!

周りのお客さん達も本当にうれしそうでした。わたしも皆さんもバシバシ撮ってましたよ。いいんですか、本当に✨

おかげさまでヨシタケさんの絵でスマホの中がいっぱいです。こうして私たちはヨシタケ作品から離れられなくなってしまうんだなぁw

会場には、大学時代の3 D 作品などの実物が飾られていました。その作品からして発想がユーモア満載。一つひとつの解説がまた面白いんです。

壁一面の小さなスケッチ

感動したのが、小さなスケッチを一部の壁ビッシリ飾ってあるところ!

小さな紙に、小さなスケッチがたくさん描かれています。おもしろい!全部見たい!

たまらないグッズ・コーナー

そして、これを見ずには帰れない!ヨシタケシンスケさんのグッズ・コーナー!もうね、かわいいんですよ。Tシャツ、バッグ、ピンバッジ、小さな人形、タオル、クリアファイル、そして本当に素敵な装丁の図録などなど。

わたし、ずーっといましたw ほかの方々もグルグル回って選んでいました。ヨシタケシンスケ展オリジナルのポストカードなんかもあるんですよ。わーい♪

予約は日時指定

みんな大好き、ヨシタケシンスケさん。フラッと、何回でも、ヨシタケ展に足を運びたい!

でもでも、チケットは日時指定のネット購入です。それはそうですよね、みーんなヨシタケさんとヨシタケさんの作品が大好きですから、誰でも、いつでもどうぞなんてことにしたら大混乱になってしまいます。

グッズコーナーはチケット無くても入れるし、もちろん購入も可能です。作品展に入れない方も、グッズコーナーで楽しんでみてはいかがでしょうか?

今後のヨシタケ展の移動先は

東京は7月3日(日)で終わってしまいます。この後は兵庫、広島、愛知へと続くので楽しみですね。いいなあ~。私ももうちょっと早く動けば、もっと見に行けたのに。

予約はお早めに

チケットはぜひ早めに購入してくださいね。わたしは「まだまだ大丈夫」と油断していたら、週末などのお休みの日からどんどん埋まっていってしまって。残念ながら下の子を連れて行くことが出来ませんでした。かわりに平日にわたしだけしっかり堪能してきましたが^^フフフ

ヨシタケシンスケさんの”ヨシタケシンスケ展かもしれない”のおかげで、少々夏バテ気味の体に、ものすごく元気チャージできました。

企画された方々、そしてヨシタケシンスケさん、どうもありがとうございました。

そして、これから”ヨシタケシンスケ展かもしれない”が訪れる土地の方々、うらやましいです~。ぜひぜひ楽しんでくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?