見出し画像

【中途入社】現・採用担当がスカラに入社を決めた理由

初めまして。
スカラ人事部 採用担当の青木と申します!

これから皆様にスカラグループをもっと知っていただけるよう、採用担当として様々な記事を書いていきたいと思います^^
・社員に、入社の決め手をインタビュー
・面接官に、面接で見ているポイントをインタビュー
・入社式や研修の様子レポート
などなど。
投稿をお楽しみに!


初めてのnote投稿である今回は、、

・中途で弊社の選考を受けようかなと考えて下さっているあなたのために、中途の選考概要
・私自身も中途入社者なので、当時の入社の決め手となったスカラの魅力について

記していきたいと思います!


まずスカラグループ中途採用の概要から▼

◆中途採用概要

Q.どんな募集がある?

募集に関しまして、こちらからご覧ください。
https://hrmos.co/pages/gritgroup/jobs?

Q. 中途採用における選考の流れは?

大まかな流れとしては、
応募 → 書類選考 → 一次面接 → 最終面接+web適性検査 → 内定
※ポジションによっては二次面接を設定する場合もございます。
 
応募から内定まで期間としては約1ヶ月が平均です。
状況次第で、カジュアル面談や現場社員/人事との面談を設定する場合もあり、候補者様も弊社側も、お互いに納得のいく答えを出せるよう、柔軟に対応をしております。

Q.面接方法は?

一次面接(二次面接)
原則 オンラインで1時間
※ポジションによっては対面で行う場合もございます。
選考官:当該事業部門責任者、当該部署社員など
 
最終面接
原則 対面で1時間
※遠方にお住まいの場合、実施方法はご相談させていただいております。
選考官:代表取締役、取締役

本社:渋谷ヒカリエ

◆スカラの魅力について

私自身、スカラには中途採用で入社しました。
当時入社の決め手となった、私が思うスカラの魅力を2つ記したいと思います。

1. 多角化経営をしているからこそ、さまざまな業界・規模・職種の採用に関われるという面白み

スカラはもともと「ITを売る」ことで成長してきましたが、2019年以降は「ITで事業を共創する」ことを目指し、グループ内外と共創しながら事業領域/内容を拡大してきました。
今や約20社のグループ企業となっており、DX事業はもちろん、EC事業、人材・教育事業、金融関連事業、インキュベーション事業と、事業内容は多岐にわたります
また事業領域だけでなく、各事業会社の規模も様々です。

スカラグループの採用担当になれば、実質何社分も採用経験を積める!という魅力を感じました。

また、採用担当になってから 各求人に応募いただいている様々な候補者様を見ても、「多角化していて色々な事業会社がある」ことに面白みや成長できそうという期待を抱いていただいているケースは多いと思います。

▼スカラの各事業内容
https://scalagrp.jp/recruit/our_business/

2. プライム上場企業としてリソースは充実している×ベンチャーのようなスピード感や裁量権という「良いとこ取り」

私が考えるもう1つのスカラの魅力は、プライム上場企業としての安心感は前提にありながら、チャレンジングな会社、という部分です。
 
今年(※2024年現在)創業から33年ですが、この10年間で売上規模は約10倍となる成長を実現しており、2026年6月期には売上収益155億円・営業利益20億円達成を目指しています。
 
また社内の風土としても、手を挙げたらどんどんチャレンジさせてもらえる環境ですし、成長意欲があり自己研鑽している人がたくさんいます。
 
私は前職が超少人数のベンチャーで、0→1に溢れた環境に面白さを感じてはいましたが、ベンチャーならではのうまくいかないこともたくさんあり、基盤がある中で挑戦ができたらいいのにな、と考えていました。

そんな中スカラと出会い、多角化経営によるリソース(ヒト・モノ・カネ・ナレッジ)面と、ベンチャー気質(裁量権、チャレンジをさせてもらえる、スピード感など)な面どちらも叶えられる環境だ、と気づき、非常に魅力に感じました。

▼スカラ中期経営計画2024-2026
https://scalagrp.jp/pdf/ir/release/midtermplan_20230814s.pdf

◆最後に

いかがでしたでしょうか!
応募ご希望の方はこちらからご応募くださいね。

それではまた次の投稿にて!

 

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!