見出し画像

早朝の自己紹介


りくっとるって誰?

はじめまして!
今までROM専でしたが、たまには書いて行こうかなと思い書き始めました。
ぼくを一言で表すと「楽器バカ」だと思います🤔
ジャンクで一目惚れした音が出ない竿を魔改造し復活させて
15年ほど相棒にしてたり、訳わからんことをしています。
あとは、俗に言う多動/衝動/不注意の混合型ADHDであり、二次障害もあったり。。
九州、中部、関東など拠点を転々として、今は四国に居たり…笑
お仕事も転々としたり、大失恋したり、結構波乱万丈なアラサー男ですね。
なお、この記事は、生育歴に触れていくのでご了承ください💦

プロフィール/趣味/特技

福岡生まれ、大分・愛知育ちの30代男
MARCH中退、地方私大編入卒業という変わった経歴
仕事を転々としたり、フリーランスやってみたり、院試浪人してみたりの変な人

【趣味】
①楽器演奏や歌うこと!
⇒ベーシストながらドラム以外は何でもやるけど、ドラムもやりたい。
②作詞作曲編曲!
③音楽鑑賞!
⇒メタル/JAZZ/アイドル/アニソン/邦ロック/クラシック/クラブミュージックなど意外と幅広いですよ?
④スポーツ観戦!
野球⚾はホークスファン、他にも大学アメフト🏈や国際JUDO🥋もちょくちょく観てたり。
⑤競馬や麻雀🏇🀄!
⇒タイトルホルダー、ヨカヨカ、ソダシ、イクイノックスを応援してました。新たな現役推し馬を見付けたい…!
麻雀は某団体のプロ試験を受けたことがあったり…←
⑥アニメ/漫画/ゲーム!
⇒俗に言うガノタであり萌え豚です。ジャンプは+で買う本紙派、アニメは観るモチベが下がっちゃいましたが、20歳前後までは年間100作品くらいは観てました。
⑦お酒・煙草
⇒お酒はアイラウイスキー一択ですね。ピートがたまらん!
煙草はJPS/Peace/Camel/アーク・ロイヤルなど…
電子タバコも吸います。
⑧料理!
キッキンのバイトや仕事経験はないのですが、日頃の自炊で楽しくなっちゃいましたね。

【特技】
持ち前の音感を活かして即興でセッションすること
麻雀でドラを沢山抱えること
指ぱっちんで裏拍のリズムを取ること
どうやら耳が良いみたいで、語学関係の習得が早い
※ただし試験環境が苦手なので語学資格を持たない
拡散思考特有の閃き的なもの

りくっとるの生い立ち(幼少期篇)

こんなんでも、福岡は博多生まれです笑
母子手帳を読む限りでは4000g近い丈夫でデカい子だったようです。
H5.5.5生まれという、ジャンプの主人公みたいな生まれではありますが、中の人はどちらかと言うと準主役のキャラに憧れたりしますね←
転勤族であることから、3歳までは九州内を転々としていたようです。
3歳からリトミックをすっ飛ばしてエレクトーンを始めました🎹
5歳で九九や時計、簡単な漢字を覚えたり絶対音感が判明したことで幼稚園の先生からは「神童」と呼ばれていました。
その一方で、悪友とお歌の時間に脱走して叱られるなど、自由奔放な悪ガキでした。
それでも自分らしくいられたのは、幼稚園の先生やご近所さんなどの見守りのお陰であり、祖父から「意志を継いで欲しい」といろんなことを教えてもらえる環境に居たからかもしれません。

九州から離れるという絶望

幼稚園年長さんになろうとするタイミングで、愛知県に引越すことになりました。
祖父母は何故か今生の別れのような雰囲気を出しているし、母が絶望していたことは記憶しています。
地理的なことは当時分からなかったのですが
「全く違う文化圏に行くのかぁ、それはそれでワクワクするなぁ💡」という感じだったと記憶しています。
フェリーで海を渡り引越していくという、大規模な引越しでしたね。
なお…その絶望は、転入した幼稚園に通い始めた途端にぼくも感じるようになります。

  • 言葉がぜんっぜん伝わらん!

  • 一人の偉大な先生以外からは完全に問題児扱い!

  • 友達が全くできんと!

  • 言葉遣いをばりからかわれるっちゃん!

結局、卒園するまで、木やジャングルジムによじ登ってドラえもんの国語辞典を読み耽ることしかできませんでした。
楽しみは、別の幼稚園に通っていた近所の友達と、公園とか自宅マンションの駐車場とかで遊ぶことくらいでした。
その友達とは、今でも交流がある幼馴染であり、親友なのです。

ここからは愛知での半生篇…となりますが、エピソード的には全カットしようと思います。
思い出したくないというのが正直なところです💦

気が向いたら書くかもしれませんが
今のところはこんな感じで…!それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?