見出し画像

ジェネレーター授業研究会(仮)へのお誘い

この春、僕が理事として関わってきたNPO授業づくりネットワークから、「揃わない前提」という大きなコンセプトを掲げた最新刊が発行されました。団体としては、初の発売前重版と、現在も4刷が決定するなど、広く関心が寄せられています。

つまり、多くの人たちは、「揃わない前提」ということにもうすでに気付いていたのだと思います。いろんなことが通用しなくなっている。もう、数十年前とは起きていることがまるっきり違うのでしょう。次に進む覚悟が必要なのだと。

僕自身、なかなかの暴れん坊と格闘するところから教員生活がはじまりました。藁をもすがる思いで学び漁っていたところで偶然出会った、西川純さんの『学び合い』にはじまり、岩瀬直樹さん・ちょんせいこさんの「信頼ベースの学級ファシリテーション」の実践など。そういった学習者主体の授業づくりクラスづくりに励んできました。どちらかというと、構成的なファシリテーションの技術を身につけようとしてきたわけです。

しかし、それもまた限界のようなものを感じつつあり、自分としては、「ファシリテーター」ではない、何かがあるんじゃないかと思うようになっていったのです。ちょうど、そのくらいの時期に、僕は市川力さんと出会いました。その頃、市川さんは、まだ「探究人」と名乗っていました。2017年、僕は教員3年目でした。

その後、市川力さんは井庭さんとともに「ジェネレーター」という新しい教師のあり方を提唱します。僕は、「まさにこれだ!!!」と思いました。2019年に、「ジェネレーター入門講座」なるものが京都で開催され、軽井沢にいた僕はゲストとして呼んでもらい、そのあたりから「ジェネレーター」として歩んでいくことを決めたのです。

ただ、「ジェネレーター」と言っても、近くにいる人たちにはなかなか伝わる感じがしません。なんとなく、「これだ!」と思っていても、うまく言葉では説明できない。そんなモヤモヤを抱えながら、密かに、隠れて、コソコソと実践を積み重ねていきます。教員5年目のことです。

『ジェネレーター』の本が出版され、「We are Generators」のコミュニティが立ち上がって以降も、「とっくん、ジェネレーターってさ!とりあえず、『おお!すごいね!面白いなあ!』って言ってればいいんでしょ?」なんてことを言われたり、むしろ、なんか言葉にするのもめんどくさく、より引っ込めるようにもなっていったのです。

そして、気づけば教員も10年目。そんなこんなで、僕はこれまであまり表立って「ジェネレーター」ということを打ち出してきませんでした。しかし、「揃わない前提」という大きなコンセプトが共有されはじめている今、この4月から僕自身も、これを前提にいろんな実験をしてみるなかで、やはり「ジェネレーター」だ!という思いになってきています。

10年の節目に立った今。「揃わない」という前提のなかで、「ジェネレーター」マインドを持ってして、授業づくりの新たな道を探っていきたい。もっと面白い道があるはずなんです。それを同じ時代を生きる仲間たちと共有しながら進んでいくために、僕自身がこれまで避けてきた実践に関するアウトプットをちゃんとやらないといけないんだ、と思っています。

そういった新しい授業づくりの可能性を実験・研究していくには、ともに学び合う、いや、面白がれる仲間が必要不可欠。なので、今回、こうしたメッセージを書いて、呼びかけてみようと思い立ちました。

ということで、ひとまず、来週の水曜21時-22時から、オンラインでスタートしてみます。6月は毎週同時刻にオンラインで開いてみるので、関心ある方は、よきタイミングで個別にご連絡ください。参加費は、何回参加しても2,000円。アーカイブ視聴もありです。

「そもそもジェネレーターってなんですか?」
「授業をもってないけど、興味あります!」
「揃わない前提ということもよくわかってないんだけど」

という方でも大丈夫。

「もっとより良い授業づくりについて考えたい」
「子どもとの関わりについて悩んでいる」
「揃わない前提やジェネレーターについて学んでみたい」

どんな動機でも構いません。

とにかくピンときたなら、どなたでも大歓迎です。以下に概要をまとめておきました。改めて、そちらを確認したうえで、ご連絡ください。質問等もお気軽にどうぞ〜。では、お待ちしています!

▼概要
日 時:6月の毎週水曜21-22時
場 所:Zoom(お申し込み後共有します)
対 象:ピンときた方はどなたでも
定 員:なし
参加費:2,000円(何回参加しても)→7月からは3,300円(税込)
主 催:片岡利允(軽井沢風越学園、NPO授業づくりネットワーク理事)
備 考:7月以降の方向性はどこかでお伝えします。

▼お申し込み方法
こちらのfacebookアカウントへ、参加希望の旨、DMください。その後、グループチャットへご招待します。(7月以降は、月額マガジン登録が必須になります)
https://www.facebook.com/toshimitsu.kataoka.9/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?