9/10(日) 第117回西多摩PACE「だらだらとっくん」のお誘い
KAI(甲斐崎 博史)さん主宰の西多摩PACE100回記念に、なぜかシンガーソングライターとして呼ばれたのが2018年。当時KAIさんを追っかけ回してたのが、今や同じ現場で働く仲間。たまに飲み仲間。(26kgの減量も、ある日の飲み会でのKAIさんの挑発がきっかけ笑)
そんなKAIさんとふたりで飲んでたときの話の流れで、うっかり、今回の「だらだら企画」を任されることになりました。「だらだら企画」は、知る人ぞ知る、偉大なパイセンたちが登場してきた名物企画だそう。
KAIさん、大事な場での、貴重な機会をありがとう。
「だらだら企画は、呼ばれたその人が、自分のやりたいこと、しゃべりたいことをほんとにだらだらとするだけ」らしいので、当日は、僕がやりたいこと、しゃべりたいことをだらだらするということになります。笑
20代、奈良の片田舎の小学校にいながらあちこちを駆けずり回っていたかと思えば、突如、軽井沢に呼ばれて新しい学校づくりに関わり、30になった今は半分独立して学校内外でふらふらしているらしい僕。
そんな僕が今何を思い、何をやろうとしているのか。僕自身、当日どんな場になるのか、まだよくわかってないです笑。でも、ちゃんと意味のある、いい時間を過ごせるよう、何ができるか、準備中。
どんな方向性でいくかまだ決めかねていますが、何かしらの肩書きや役割のような「外から見たわたし」ではなく、それ以前の「わたし自身」に重心を置くような場になるかな。
「だらだら企画」なんで、「だらだら」としたリトリートな気分で来てもらうくらいで、ちょうどいいかも。「だらだら」読んで、「だらだら」語って、「だらだら」書いて。いや、「だらだらすんなー!」の可能性もあるか。笑
せっかくなんで、全国あちこちから、久しぶりなみなさんも集まってくれるとうれしい。はじめましてな方もうれしい。行けないけど、メッセージやシェアだけでもうれしい。
ではでは、お待ちしております〜。
▼お申し込みと詳細はこちら。
ここから先は
「きょういく」と「はたらく」をぼんやり考える
30代になったばかりのぼく、「とっくん」こと片岡利允が、「きょういく」と「はたらく」にまつわる、日々の気づきや関心ごとについて綴っていく雑…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?