マガジンのカバー画像

「きょういく」と「はたらく」をぼんやり考える

30代になったばかりのぼく、「とっくん」こと片岡利允が、「きょういく」と「はたらく」にまつわる、日々の気づきや関心ごとについて綴っていく雑多で不揃いなマガジンです。個人の活動報告…
¥100 / 月
運営しているクリエイター

#エッセイ

え、教員10年目やん。

4月5月、なかなかnoteまで辿り着けず。数メートル手前で挫けた日もあった。日々、書きたいこと…

300
とっくん
4か月前
6

あったことは、あったんだと、ちゃんと残しておきたくて。(2023年10月と11月)

ちゃんと残しておこう。 さて、どんどんいきましょうか。(詳しくは上の記事にて) 2023年10…

とっくん
7か月前
3

本当に注意散漫極まりない気まぐれすぎる振り返りの続き(2023年8月と9月)

今回は、こちらの振り返りの続き。 現在、岩手県は遠野で山籠もり中。共同生活の自習室に来て…

とっくん
7か月前
7

「対話に生きる展」にて公開した最終エッセイ

連休最終日。昨日一昨日は、主催している「対話に生きるゼミ」の半年の最終発表会「対話に生き…

300
とっくん
7か月前
2

東京知図展に行ってきた。足元見直し、足腰鍛え直しだ。

とっくん
10か月前
7

2023年10月17日(火)快晴

今日も快晴。でも風はひんやり。 最低気温は10℃を下回るようになってきて、軽井沢はいよいよ…

300
とっくん
11か月前
2

秋やら夏やら曖昧な九月の終わりに

ただいま、あったかいほうじ茶を啜りながら、東北新幹線「やまびこ」に乗って北へ北へと向かっている、その車内。気づけば、今日までが九月だったな。そういえば、「九月」という男が最近、本を出していた。昔々に教育系イベントで出会っていた仲間でもあったので、手に取って読んでみた。コロナにかかって、39度の熱と唾を飲み込むたびに激痛が襲う、ひどい九月のはじまりだった。そして、「明らかにアイツやん」とわかる人物のくだらないエピソードに声を出して笑ってしまい、喉に激痛が走ったので、そこでこの本

¥300

「主体性」でやり直す、「主体性」でしかやらない。

2023年も折り返し地点。半年前は休職中だった。おそらく、半年前にはじまったあの4ヶ月の冬眠…

300
とっくん
1年前
7

「身体と教育」

こちらの講座、一体何をやるのかなにがなんだかわからないままにも、個別のやり取りを経て参加…

300
とっくん
1年前
11