見出し画像

浅草ニューウェーブの過去の公演を思い返しながら海外向け映像の感想を書く②

前回の続きです



浅草ニューウェーブの浅草ぶらり探訪記

嶋川が仲間たちと浅草のお店を紹介する

通常公演でもおなじみの企画ですね

ここでは動画そのものに英語の字幕が付いているので

間違いなく海外の人にも伝わるはず!

……のだけれど

基本的には

浅草の情報を確実に伝える

ことを重視しているようなので

全部が英訳されたりはせず、諸々はしょられてはいる

鉄板ギャグ「オチース!!」の英訳、見たかったけどなぁ


・浅草 たこ丸(新宿カウボーイ)

第2回公演で石沢と一緒に紹介していたところです

石沢の熱耐性が相変わらずで安心したし

嶋川のリアクションが当時よりは落ち着いていてニッコリ

当時食べに行った時の画像がこちら

画像1

おいしそうですね、というかおいしいよ

壁にはたくさんサインが飾られているのもポイントが高い

浅草好きな人は見に行くべし


・麺処 若武者 ASAKUSA(母心 関)

ベタにボケる関と、ベタにずっこける嶋川が面白いと思いました!

ジャパニーズズッコケ

Salt is made from hot spring, not sea, so it is really precious.

塩の知識が増えた

この字面を見た海外の人の反応が気になる

当時食べに行った時の画像がこちら

会津山塩物語

画像2

浅草ニューウェーブの公演を見た後に食べると、しみじみおいしい

うまいことできているような気がする

浅草ニューウェーブのサインを拝みたい人は行くべき場所だと思うの


・君塚食堂(オキシジェン)

第4回公演で田中と一緒に紹介していたところですね」

KIMIZUKA SHOKUDO

正式な綴りは「ZU」の方だったのか!

ODEN

おでんがという表記になるのはなんとなくわかるけど

OSAKE

お酒がこの表記だったのは意外な気がした

日本酒だと、こういうニュアンスになるのだろうか?

このパート、色々と日本語まんまの表現が出てくるのが興味深い

……海外向けの映像なのに

こんにゃくを箸で掴めない田中で終わっているのは

大丈夫なのだろうか?w



・エンディング

ものすごく普通のことを言って、爽やかに終わった!

普段の公演で流れている映像だと

メンバーの食レポに怪しい部分があったり

突然大喜利を始めたりとドタバタしているだけに

コンテンツの骨の部分はまともなんだなぁと認識しました


……また長くなりそうなので分割します

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?