見出し画像

15.【雑談】ジャンクフードはやめられない。

こんにちは。

時吉一成(トキヨシイッセイ)です。

突然ですが、ジャンクフード好きですか?

様々な理由で食べたくない人はいるかもしれませんが、嫌いな人はいないんじゃないかなと思います。

ジャンクフードは体に悪い。
ジャンクフードは栄養に偏りがありすぎる。
ジャンクフードはエンプティカロリー(空っぽの栄養。良いところがない)

海外には「ジャンクフード税」もあるとか。

色々と悪評は聞いてますが、それを分かった上で惹かれるものがジャンクフードにはありますよね。

今の彼氏とこれ以上付き合っていても幸せにはなれない。
それを分かった上で別れられない彼女の心理と似ているのかもしれません(ただの妄言です。スルーしてください)

なぜか、ふとジャンクフードってどうして食べたくなるんだろうって気になったのでそのことについて記事にしてみました。


なんでジャンクフードって食べたくなるの?

ジャンクフードを食べたくなる理由は

「栄養が不足しているから」
「睡眠不足だから」
「ストレスが溜まっているから」

などがあるようです。

社会人になると仕事が忙しくてご飯を食べる時間がないとか、睡眠が取れない人は多いし、生きている上でストレスは避けて通れないので、生きているだけでジャンクフードを食べたくなるのは当然なのかもしれませんね。

ジャンクフードとの付き合い方

脱ジャンクフードを目指すなら

「栄養バランスの良い食事」
「十分な睡眠」
「ストレスフリー」

にこだわれば良いだけですね。


・・・


おそらく相当に意志が強い人でないときつい気がします💦

脱ジャンクフードではなく、食べる頻度や量を減らすという観点で言うと、

「月にジャンクフードを食べて良い回数を決める」
「1回で食べる量を制限する」

など、徐々に制限していくのが良いんじゃないかと。

とはいえ、栄養管理バッチリで睡眠休養も十分。ストレスもなるべく減らせることに越したことはないんですけどね。

特に

ストレスの捌け口をジャンクフードにするのではなく、スポーツや趣味に没頭するなどして解消できる方が健康で充実した日々を過ごせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?