見出し画像

【GrandChase Classic】はじめよう、グランドチェイス!


はじめに

前回の復習

「GrandChase Classic」とは、かつて2015年までに存在していたネトゲ「グランドチェイス」が、2021年からSteamで復活を遂げたゲーム。当時を知らない人でも、ゲーム初心者でも普通に楽しめるMODアクションゲームで、誰かと一緒にダンジョンを攻略したり対戦をすることができるというネトゲならではの特徴があります。

前回のくわしい内容はこちら:【GrandChase Classic】みんなもやろう、グランドチェイス!|ももなつ / 桃花鴇子 / 하실(Hersyl) (note.com)

今回やること

至って簡単。実際にインストールしてプレイするだけです。

導入してみよう!

どこでインストールするの?

GrandChase Classicは、SteamとEpic Games Storeでインストール可能です。もちろん無料でプレイ可能!

https://store.epicgames.com/ja/p/grandchase-c03eb2

動作環境は?

各サイトで確認できるんで意味ないと思いますが、一応こちらにも必要最低環境だけは書いておきます。

【必要最低環境】
OS:Windows10
CPU:Intel Core i3
メモリー:4 GB RAM
DirectX:Version 9.0
ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
ストレージ:10 GB の空き容量

Steam

ちなみに、グランドチェイスの必要最低環境は以下の通りらしいです。
「ダウンロードすらできないのに書く意味あるのか?」だって?
別にいいじゃない。時代を感じたいのだから私は。

【必要最低環境】
OS:Windows98以上
CPU:Pentium3 800MHz 以上
VGA:RIVA TNT2以上
RAM:128MB以上
DirectX:DirectX 9.0以上
HDD:1GB以上

Guide/操作方法 - Grand Chase Wiki* (wikiwiki.jp)

うーん、時代を感じますねぇ。ところで私は情報学専門学生なんですけどVGAって単語聞いたことないな。なんですかそれ

ちなみに、これはノートPCを使っている方に言っておきますがマウスとキーボードは買っておいた方が楽になると思います。別に必須ってわけじゃないし、ノートPCのキーボードやタッチパッドでもなんとかなると思うのですが、キーボードとマウスがあるとプレイしやすくなります。

起動してみよう!

言語設定等々

ダウンロードお疲れさまでした。実際に起動してみましょう。

こんな画面が出てきたら、「はい」を選択しましょう。そうすると起動中の画面が出てくるはずです。

少なくとも私の環境では起動時間がなが~いですが、全画面モードでKOG社のロゴが表示されたら、このような感じでタイトル画面が表示されプレイできるようになります。

このタイトル画面で流れている音楽は「희망」。韓国語で「希望」という意味です。2003年からある曲で、グランドチェイスのメインテーマ的な存在で、2018年にはモバイル版グラチェの日本でのサービス開始したためか日本語で聞けるようになりました。
さすがにそちらの方はモバイル版グラチェ限定なのか、GrandChase Classicには流れないんですけどね。
ちなみに両方ともYouTubeでフルを聴くことができます。いつかこの曲の歌詞について書いてみようかな。

それはさておき、このタイトル画面の左下に「Options」とあるのでそこを押すといろんな設定をすることができます。「Game Setting」でゲーム内の言語変更することが可能です。
とはいえ、使える言語は以下の通り。残念ながらJapaneseはありません。

「まぁ、韓国語の方がわかるんでそっちでできますけど?」って方は、ここでKoreanを選択しましょう。
他にも中国語やポルトガル語も選べます。とりあえず自分が一番理解できる言語を選びましょう。
ちなみに、GrandChase Classicではキャラがしゃべります。こちらは英語、ポルトガル語、韓国語のみとなりますが「Audio」のところで変更することができます。ゲーム内言語と音声言語が違うのってなんだか特殊~

どのキャラ使う?

さっそくサーバーを選択して、「Connect to Server」を押しましょう。すると、この画像みたいにキャラを選ぶことができる画面が出てきます。こらそこ、前回見せたやつと全く同じ画像ですねなんて言わないの。


計22人のキャラがいます。それぞれキャラを選択すると、キャラがどのような武器で攻撃するのか映像付きで解説してくれます。
まぁ、だからといって実際に操作するまでどんな感じなのかなんてわかるはずないですよね。画像のエリシスさんは「初心者向け」ってあるけれど果たして自分に合っているのかどうだか…

そんな心配はご無用! 「Back」で一度タイトル画面に戻り、「Connect to Server」ボタンの下にある「Practice Mode」を押してみましょう。
※ここから画面の言語は韓国語になりますが基本的に言語が変わるだけで意味に変わりはありません。

こちら、Practice Modeです。実際にすべてのキャラを、しかも基本から3次転職まで選んで操作することができます。
語彙力がない故にこのPractice Modeがどんな感じなのかを文章で説明することができないので、とりあえず自分で録画した動画をご覧ください。
え、下手だって? そりゃそうよ。あえて普段使わない(というか使ったことない)キャラを使ってるんだもの。

ちなみにPractice Modeを終了させるときはESCキーを押します。
この動画みたいにいろんなキャラを選んで実際に使ってみて、自分に合うキャラを見つけたらそのキャラを使ってみましょう!

プレイしてみよう!

まずは部屋作りまで!

Practice Modeで自分に合うキャラを見つけたらさっそくサーバーを選択して「Connect to Server」を押し、(どこかで名前を入力するよう言われるはずですがどこだったのか覚えていないので名前入力のやつは割愛させていただきます。)自分に合うキャラを選択して「Complete」を押しましょう。
するとこの画像のような画面が出てくるはずです。

ちなみにこの画像は私がはじめたての頃の画像です。初々しいですねぇ。
5月25日に始めたそうです。

そんなことはさておき、この画面が表示されたら「Confirm Selection」を押しましょう。
※ここからは、キャラがロナンに変わりますが、撮影前に少し進んだ状態なので画面が始めたばかりの時と若干違うところがあります。
※ここからの画像は、VTuber「桃花鴇子」の配信のものとなるので画質が少し下がります。ご了承ください。
するとこんな感じで、マップが大きく表示されます。

まだ入ることができないダンジョンはアイコンが白黒で表示され、入れるダンジョンはアイコンカラーで表示されます。始めたばかりの場合は「試練の森(画像では시련의 숲)」のみカラーで表示されるはずです。
それでは、実際にダンジョンに入ってみましょう。
ダンジョンのアイコンをクリックすると、このような感じで事前に作成された部屋が表示されます。ちなみにこれらの部屋は、部屋のリーダーがダンジョンの攻略を始めるとこの一覧から表示されなくなります。

今回は、一人でのプレイを想定して部屋を作ります。画像の「방 만들기」をクリックしましょう。すると、画像のように部屋名やパスワードを設定する画面になるはずです。

部屋名は日本語入力可能です。日本人プレイヤーと一緒に遊びたい時には日本語で入力してみるといいかもしれませんね。効果あるかどうかはわからないけど。
ちなみに部屋名はランダムですがデフォルトでいくつか設定されています。変えたい場合は部屋名を入力するテキストボックスをクリックして削除してから入力しましょう。
部屋名やパスワードなどの設定を終えたら「방 만들기」をクリック。この画像のように自分の使っているキャラがいる画面になるはずです。

ここが、いわゆる「部屋」です。サーバーの混み具合にもよりますが、パスワード設定をしていない限り、ここで待機していると誰かがやってきます。
ここで「시작」を押すまで武器やアイテムなどの管理を行うことができますが、それについては次回以降書こうかなと思います。
とりあえず「시작」をクリックし、初めてのダンジョンを攻略しましょう!

チュートリアル「試練の森」へ!

「시작」をクリックしたらしばらくの間待機する必要があります。とはいえ、いわゆるローディング画面なので回線によってはすぐ終わるんですけどね。
さて、ローディングが終わると、さっそくチュートリアルが始まります。

画像のように、上に矢印キーが四つ表示され、なんか説明文が書かれていますね。ちなみに会話シーンもありますが、こちらはXキーでスキップすることができます。
これはいわゆるキャラの動かし方です。とりあえず移動関連の操作方法を書いておきますね

【移動関連の操作方法】
↑:ジャンプ
← or ↓ or →:移動(↓は足場すり抜け)
←← or →→:ダッシュ
↑→→:空中ダッシュ(一部のキャラのみ使用可能)

ある程度右へ進むと、青い光を放つ土台があります。

この土台の近くで↓を押すと、次の場所へワープし進むことができます。↓キーを押しましょう。

次の場所へ行くと、敵が目の前にいます。当然、攻撃必須です。

Zキーを押しましょう。敵に攻撃することができます。
ところで、Practice Modeで気付いた方がいるかもしれませんが一応説明しますと、Zキーを押す回数やZキーと別キーとの操作の組み合わせなどでキャラが使う技が変わったりします。実は、ちょっと前に見せたPractice Modeの動画を撮影してる時は、右上らへんに表示されてる基本的な操作方法を見ながら実践してました。
モバイル版グラチェで初登場のキャラ以外ならほとんどのキャラの全操作方法について下のグランドチェイスwikiにあるので、応用技などを知りたい場合はこちらのwikiを参考にしてみるといいかもしれませんね。さすがに全部対応しているかどうかは調べてないので、そこら辺は次回以降に調べたら書こうかと思っています。
https://wikiwiki.jp/grand_chase/

ちなみに、ひたすらZキーを押してるだけで倒すことができますが、途中でA、S、D、F、Gのキーを押してキャラのスキル技を使用するよう指示されます。
それではここでスキル技を使用してみましょう。いちいち説明するの面倒くさかったので動画にまとめました。字幕付きで見てください(音声はありません。)

キャラのスキルを使って敵を全て倒すと、青く光る土台が現れ次の場所へ進めることができます。ちなみに敵を倒すと敵がなんか金や銀のコイン(GP)やアイテム、武器などをドロップするので忘れずに回収してからまた土台の近くで↓キーを押して次へ行きましょう。

次の場所へ行くと…何ということでしょう、ボスが待ち構えていました。

先ほどまでの復習です。同じように、Zキーを押して攻撃しまくったり、A、S、D、F、Gキーを押してキャラのスキル技を使って攻撃しましょう。
ボスの体力を減らし、ボスを撃破すると、キャラが勝利のポーズをとり、リザルトが画面に表示されます。

その後に、リワードとして宝箱を4つのうち一つ選んで開けることができます。1~4のキーのうちどれか一つを押して開けましょう

ドロップしたアイテムや武器などを確認。後に所有アイテム一覧で見ることもできるので割愛しましょう。

試練の森でのチュートリアル突破が最初のダンジョンなら、ここでレベルアップしたことが表示されるはずです。
そんなことはさておき、これにてチュートリアル終了! お疲れさまでした

最後に

果て無き冒険。最強を目指して…

チュートリアルが終わればあとは自由です。一人でダンジョン攻略するもよし、誰かとダンジョン攻略するもよし。せっかくなら、誰かと対戦してみたり?!
とはいえ、いざ対戦の世界へ入るとそこにはかなりレベリングされた強豪だらけ。もちろんPvPに参加するプレイヤーの中には初心者もいるのは当たり前ですが、だからとは言えど、さすがにGrandChase Classicを始めたてのひよっこがそんな強豪揃いの戦場へ飛び込むのは命知らずにも程があるでしょう。
ある程度ダンジョン攻略を進んでレベリングもして誰かと対戦したくなったら、PvPで初心者向けの部屋を作って、初心者同士で対戦してみるといいかもしれませんね。

世界の強豪と戦おう! 公式主催PvP大会

GrandChase Classicは公式主催のPvP大会が定期的に行われます。つい最近では6月24日には南米でPvPトーナメントの優勝者が決まり、今月も27日にアジア大会の登録が行われるそうです。
【アジアPvPトーナメント詳細ページ】
GrandChase Classic – 2024 PvP Tournament Circuit | KOG Games

大会の様子は公式がYouTubeやtwitchにて配信されており、YouTube上にはアーカイブも残っているのでどのような大会か、優勝した人はどのような実力を持っているか確認したい方はGrandChase Classicの公式チャンネルから確認してくださいね。

いろんな情報を知りたい方向け

GrandChase Classicの最新情報なら、Twitterや公式Discordサーバーにていつでも確認することができます。
【Twitter】
GrandChase Classic(@GrandChase)さん / X

攻略情報を確認できるようなサイトに関しては、探してみましたが見つかりませんでした。ごめんなさい。
しかし、Steamなどでのレビューを見たところ、2015年までにあったグランドチェイスをそのまま移植した感じらしいので、GrandChase Classicで新たに操作可能になったキャラ関連やイベント以外ならば現在閲覧可能なWikiを参考にすることはできると思います。
チュートリアルでの説明でも書きましたが、全部対応しているかどうかは調べてないので保証はできません。もし違いがあったら新しくWikiを作成する必要があると思います。もし調べてみて違いを見つけることができたら、次回以降に報告を、必要であればGrandChase ClassicのWikiも作成しようかと思います。
【グランドチェイスWiki一覧】

他にも見つけることができたら随時リンクを貼り付ける予定です。
一応、私も私なりに気付いたことなどをnoteで綴る予定ですが…生憎、私自身が初心者ゲーマー故にゲーム自体下手くそであるので、廃人でもない私の情報よりもかつての有志たちが残したWikiなどを参考にした方がいいのではと。
まぁ、あくまでもGrandChase Classicの攻略情報を載せるためというより、グランドチェイス及びGrandChase Classicを布教するために書き始めたものなのでね。
いつかこの記事をきっかけに、GrandChase Classicを始めた人と一緒にダンジョン攻略したりPvPで戦える事を願って、今日はここまでにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?