見出し画像

【GrandChase Classic】みんなもやろう、グランドチェイス!


はじめに

みなさんは、「グランドチェイス」というゲームを知っていますか?
「グランドチェイスってあれでしょ? スマホで配信されてるゲーム『グランドチェイス-次元の次元の追跡者-(以下、「モバイル版グラチェ」)』のことでしょ?」と言う方も少なくはないと思います。
もちろん、モバイル版グラチェも、「グランドチェイス」の一つです。しかし、この記事で私が言う「グランドチェイス」とは、そんなモバイル版グラチェと違う方のグランドチェイスとなります。

「モバイル版グラチェじゃないの? じゃあ何がある?」と思うでしょう。
そうですね。例えばかつてスマホで配信されていた、今は亡き「グランドチェイスM(以下、「グラチェM」)」というのも「グランドチェイス」の一つになりますね。

しかし、私が言いたいのはグラチェMのことでもありません。
…ここで、私が何を言いたいのか。今から18年前の2005年くらい(あるいは2003年くらい?)から過ごしていたネットゲーマーなら、きっとわかるはずです。
そもそも、「グランドチェイス」という言葉をここで見聞きすること自体が懐かしく感じるでしょう。
たとえるならば、連縁蛇叢釼れんえんたそうけんをやっていたら3面道中の音楽が「通りゃんせ」と似てて「ああ、子供の頃はよく「通りゃんせ、通りゃんせ」って歌ってたなぁ」と…そんな感じでしょう。
…え、連縁蛇叢釼を知らない? まぁ当記事の趣旨は連縁でも連縁蛇叢釼でもないんで、無視しても大丈夫ですよ。あくまでも例えなので。

そう、私が言いたいことは…
みなさんは、2015年までに存在していた「グランドチェイス」というネトゲを知っているだろうか?

2015年までにあったネトゲ「グランドチェイス」とは?

正直に言って、私も「グランドチェイス」と言えば現在スマホで配信されているモバイル版グラチェのことだと思っていました。何なら友達からの布教もモバイル版グラチェだったし、その布教を受けたのも2024年4月の前半と私の感覚的にはつい最近だったのもあるため、ネトゲの方のグランドチェイスが存在する(していた)とは思いもしませんでした。
モバイル版グラチェをやり始めて間もない当時は「このゲームについて詳しく知りたいな。例えば制作会社とか!」と思い、興味本位でGoogleで「グランドチェイス」と調べたら出てきたのがこの、2015年までに存在していた「グランドチェイス」でした。

「グランドチェイス」とは、韓国のゲーム会社であるKOG Studiosが開発し、2003年から2015年までサービスされていたオンラインゲーム。モバイル版グラチェやエルソードといったゲームと全く同じ制作会社です。
MORPG、対戦型アクションRPGとなっており、部屋を作って1人から最大4人、対戦(PvP)となると最近のスマブラのように最大6人まで一緒にプレイすることができるネットゲームの一つとして存在していました。
全世界でプレイされており、日本でもプレイ人口は少なかったらしいのですが2005年から2007年の約2年間は日本語版でもサービスされており、日本語版のサービスが終了した後も海外版でプレイしている人がいたほど根強い人気があったそうです。

「どのようなゲームなの?」「どんな雰囲気?」と私に言われても私自身、当時を知らない(というか2004年生まれなので当時は赤ん坊であるし、2020年までスマホもPCも持っていなかった)ので下の動画を見たほうが早いかと思います

グランドチェイスにはSeason1~Season3まであり、日本語版グランドチェイスはSeason1でサービス終了したため動画内はSeason1のものとなっていますが、動画内のように剣士・弓使い・魔法使いが敵を倒したり対戦する感じになっているところはSeason3まで変わっていません。ストーリーモード(?)も、誰かと一緒に進めてクリアすることもできるようになっています。
操作も簡単であった故か、初心者から上級者まで幅広い層の方にプレイされていたゲームかなと個人的に思っていたりします。
動画には「エリシス(上の動画内では「エレシス」とありWikiなどでも「エレシス」と表記されているが、日本語版の翻訳ミスである可能性が高く、本場である韓国での表記は「엘리시스(読み:エリシス)」となっており後にサービスされるモバイル版グラチェでも「エリシス」と表記されているため当記事では「エリシス」と表記)」「アルメ」「リル」「ラス」の4人のみとなっていますが、確認した限りSeason3までには計20人のキャラを利用して敵を倒したり対戦することができるようになっていました。
また、ゲーム内でいろんな人とチャットをしたり自分が利用しているキャラをカスタマイズしたりと自由度の高いゲームでもありました。

そんなグランドチェイスは2015年にすべての国でのサービスが終了してしまいました。ゲームの続編としては、現在配信中のモバイル版グラチェが存在していますが…それでもサービス終了を惜しむ人が多かったのか、2021年には奇跡の復活を遂げました。

奇跡の復活! その名も「GrandChase Classic」

2015年12月31日に本場、韓国でのサービスが終了し完全に幕を閉じたグランドチェイス。2018年1月30日には続編としてモバイル版グラチェが配信され、日本にも同年7月24日に配信開始されました。
そこから月日が経ち3年後。2021年7月28日に、かつて存在していたグランドチェイスがSteamにて「GrandChase Classic」というタイトルで配信されることになりました。

Steamにて配信中の「GrandChase Classic」のストアページ。

しかも配信開始直後の同時接続プレイヤー数が7万人越えという驚異的な数値を叩き起こして見事に復活成功となりました。
Steam上での評価は賛否両論。もちろん、当時を知っている人もいれば知らない人もいるでしょう。ちなみに私は当時を知らない人です。
先ほど見せたYouTube上の動画と違うところも多々ありますが、基本は2015年までにあった「グランドチェイス」とほぼ同じような移植版的な感じとなっています。
また、操作できるキャラについては2015年までにあったグランドチェイスより増えており、なんとモバイル版グラチェで初登場のキャラも操作キャラの一人として登場していたりします。これはすごい…!

現在こそ落ち着いており、同時接続プレイヤー数も2024年6月29日21時7分現在では2,000人未満程ですがそれでも1,000人超えはすごい方ではないでしょうか?(普段からゲームをするような人ではないのでどこら辺から「すごい」なのかはわからないんですが…)

実際にプレイしてみた感想

当時を知らないとは言え、実は私、先ほど見せたYouTubeの動画を見て以来「なぜ今までこの作品を知らなかったのだろう」と思い、繰り返し視聴しては当時を想像し憧れていました。
この記事を書こうと思ったきっかけどころか、実際にGrandChase Classicをやろうと思ったきっかけは全てあの動画にあります。
以下は、そんな私が実際にGrandChase Classicをプレイした感想となります。
その前に、まずは自分がどれだけゲームができるかを教えましょうか。

  • 星のカービィトリプルデラックス ストーリーモードクリア済み

    • サンストーン・キーホルダーは揃えていない

    • 真格闘王への道 クリア済み

    • カービィファイターズ めちゃむずでクリア済み

    • デデデでデン 最高難易度でクリア済み

  • 星のカービィロボボプラネット ストーリーモードクリア済み

    • ステッカーは揃えていない

    • 勝ち抜きボスバトル クリア済み

    • メタナイトでゴーリターンズ クリア済み

  • ロックマン11 本編クリア済み

    • 難易度はNEW COMERのみ

  • スマブラSP 勝ち上がり乱闘をホンキ度9.9でクリア済み

    • 2024年6月29日現在達成キャラはこどもリンクのみ

  • 連縁无現里、連縁蛇叢釼、連縁霊烈傳 ノーコンティニュークリア済み

    • EX含む

    • 難易度はLight Level Easyのみ

  • 連縁天影戦記 神社組&幼稚園組&悪党組で全ルートノーコンティニュークリア済み

    • 新皇組は左右ルートノーコンティニュークリア済み

    • 難易度はEasyのみ

    • 神社組&悪党組は中央ルートをNormalでノーコンティニュークリア済み

  • 夢界幻魔伝 ノーコンティニュークリア済み

    • 難易度はEasy&Normalのみ(なおデータ)

  • ポケモンY、ポケモンムーン、ポケモン剣 ストーリーモードクリア済み

思い当たるものすべて書きました。これらができることを前提として感想を書いていきます。

  1. 操作が簡単!

  2. 自分に合ったキャラ選びが自由!

  3. 繰り返し甲斐がある!

  4. カスタマイズがほぼ自由!

  5. 誰かを誘わずとも協力プレイ可能?!

操作が簡単!

まずこれがゲームをするうえで大事なことだと思います。「ずっと気になっていたけれど、いざやってみたら操作が難しくて自分にはできない」ということ、ありますよね?
私的には、PCゲームって操作が難しそうな作品が多く感じていたりします。それこそ、コントローラーでの操作を前提とした作品が多いと思います。キーボードでの操作を前提としたゲームならなおさら精密性が大事となるでしょう。
当然、ゲームをするならコントローラーは必須です。しかし私には様々な理由があってコントローラーを買う余裕がありません。きっと私以外にも、ゲームはしたいけれどコントローラーを買う余裕がないという方がいるでしょう。
しかし、グランドチェイスことGrandChase Classicは、初心者がキーボードでの操作でプレイすることを前提としたような操作となっています。
←→↓で移動、↑でジャンプ。Zキーで通常攻撃、A、S、D(、F、G)でキャラのスキル攻撃。Q、W、E、Rキーでアイテム使用といった単純な操作でプレイできるようになっています。
初心者はただひたすら基本的にZキーを押すだけでもクリアできるし、慣れたらコマンド入力で敵を倒すこともできるし…とにかく簡単な操作性となっております。
すごーーーく簡単に言えば…「東方や連縁みたいな操作方法でアクションゲームができる!」といった感じでしょうか。

自分に合ったキャラ選びが自由!

これは、操作性の次に大事なことだと思います。これはどのゲームでも言えることですが、操作が簡単なゲームだとしてもキャラごとに性能が違うのは当たり前。
例えば、あなたは最近スマブラSPを購入し、プレイし始めました。あなたはマルスに一目ぼれし、マルスを使うことになりました。しかし、あなたはマルスを使って対戦しても中々勝てません。
勝てない理由は当然、辛口で言えば「スマブラが下手だ」とかそういうところもあると思います。しかし本当にそれだけでしょうか?
もう一つ例えを。あなたは、東方原作(作品はなんでもかまわない)では博麗霊夢を使ってEasyモードですがノーコンティニューでクリアすることができます。しかし、興味本位で霧雨魔理沙を使ってプレイしてみると、霧雨魔理沙の方が使いやすく感じてしまい、気が付けばNormalで、しかもノーコンティニューでクリアしてしまいました。
Normalで、しかもノーコンティニューでクリアできるなんてすごいですねぇ。そこら辺については、単純に言えば「弾幕STGが得意になった」もしくは「弾幕STGが上手だ」というところもあると思います。
何が言いたいのかというと、「自分に合うキャラというのがどのゲームにも存在する」ということですね。

前者のスマブラSPの場合、マルスは剣の先端で攻撃という少しテクニックが必要なキャラとなっています。当然、スマブラをはじめたばかりの人からしたらマルスで勝つのは難しいでしょう。当然、これはあくまでも例なのでマルスより難しいキャラはいますが。
しかし、別のキャラ…それこそカービィやパルテナといった初心者向けキャラはそのようなテクニックを必要とする場面がありません。もしカービィを使ってみたら勝てた! なんてことがあります。
だからといって、初心者向けキャラを使ってもなかなか勝てない…なんてこともあります。なんてったってスマブラの参戦ファイターは曲者揃いですからね。
実際に私も、こどもリンクが好きすぎた故にこどもリンクを使っていましたがオンラインではなかなか勝てず…ですがネスサンに変えた途端、オンラインで勝つ回数が増えたような?! そんな経験をしたことがあります。
これはどちらかと言えば、後者の東方原作が当てはまるのではないでしょうか?

当然、GrandChase Classicにも初心者向けキャラから上級者向けキャラまでいます。こちらは最初から、下の画像のように「このキャラは初心者向け」「このキャラは上級者向け」とわかりやすく書かれています。

星は最大で3。星の数が多ければ多いほど上級者向けとなっています。しかし、そのキャラの操作性はどうなの? 実際に使いやすいの? そう思う方もいるでしょう。
実は、GrandChase Classicにはそのキャラの操作性を確認することができるんです。まぁそれはどのゲームもほぼ同じようなものだと思うんですけどね

こちらは、GrandChase Classicのタイトル画面。サーバーを選択し「Connect to Server」を押すとキャラクター選択画面へ移動しますが、そのボタンの下に「Practice Mode」というのがあります。
そこではなんと、事前に各キャラをお試しで使うことができるのです! しかも全キャラで
GrandChase Classicをはじめたての頃はどの「キャラを選べばいいのかワカンナイヨー」って思うでしょう。そんな人でも気軽に利用できるモードとなっています。
Practice Modeで実際に使ってみて、自分に合うキャラを見つけたらそのキャラをメインに使おう! といった感じでキャラ決めをすることができるでしょう。
ちなみに、私はそんなこと知らず脳死状態でエリシスさんを選んだんですが普通に使いやすかったのでエリシスさんを愛用しています

また、キャラを途中ですぐに変更することも可能なので「あのキャラも使ってみたいな」となってもステージ攻略中ではない限りいつでも変更できます!
ただし、使用するキャラごとにレベルが異なっており全く使っていないキャラを選んでも、愛用していたキャラのレベルが引き継がれることはないのでその分レベリングが必要になります。

繰り返し甲斐がある

「えーっ、それじゃまた同じステージでやらなきゃいけないじゃん。めんどくさっ」って思うでしょ?
私も最初はそう思いました。普段はエリシスさんを使っていますが、「たまには別のキャラを」と思いロナンを使ってみたら、カービィSDXの如く0%0%0%みたいな感じでした。
しかし面倒くさく感じるのは最初だけだと私は思います。同じステージを繰り返していくうちに、レベル1だったキャラはどんどん上がっていき強くなっていきます。
当然、使えるキャラのスキル技も増えていきますし、ドロップした武器の中にはレベル指定のものがありますがそのレベル以上となると装備もできるようになります。
そもそも、グランドチェイスに限った話ではないのですが使用するキャラごとにレベルが異なっているゲームは、レベリングしてステージをクリアしていくことが前提のゲームである故、周回するのが当たり前となっています。ポケモンだって、〇番道路の草むらをひたすら回って野生のポケモンと戦ってレベリング…ってやるでしょう? それと同じような感じです。
何度も周回していくたびにレベルが上がる…これって、とてもすごくていいことだと思いません?
しかもGrandChase Classicに至ってはレベルが上がるごとに強くなっていく故、アクションゲームであることに関わらずステージによっては「俺TUEEEEEEEEEEEE!」って気分になれちゃうんです!
アクションゲームと言えば完全にプレイヤーの腕前が試されるゲームとなっている感覚がするんです。もちろん、その腕前には「実力」もあります。
例えるなら、ロックマンシリーズ。ロックマンはシリーズを通してほとんどが初心者向けとは言えないほど難しく、最初こそはクリアすら難しく人によっては「ロックマン2のエアーマンが倒せないほど」って場合もあるでしょう。しかし何度もやっていればプレイスキルが上がり気が付いたら倒せなかったボスを倒しちゃった! ってなるはずです。その瞬間を感じると、すごく楽しくなりますよね。実際私もその瞬間を何度も経験していますがすっごく楽しいです。
GrandChase Classicでは、そんな腕前だけでなくキャラの力も上乗せされるので、キャラと一緒に成長している感覚がしてもっと楽しくなるはずです。ゲーム初心者ならなおさらのことだと思っています。

周回し甲斐がある理由はそれだけではないです。なんと、GrandChase Classicでは各ステージをクリアした時に獲得できる「ランク」というのがあって、最低でFランク(こちらは実際にプレイして見つけたランクですがこれよりも下があるかもしれない)最大でSSランクまで獲得することができます。
これについて、正直に言ってランクが上であることのメリットはもらえる経験値が上がるくらいしか知らないのでよくわからないので個人的な考えになりますが、ランクが上であればあるほどステージを上手に攻略できてる証拠だと勝手に思っています。
ランク獲得なら、できればSSを獲得したいですよね?
最初こそSS獲得は余裕ですが、だんだん進めていくうちにSS獲得が難しくなります。そうなると当然、SS獲得まで周回が必須になりますよね?
そう、これも周回し甲斐がある理由だったりするんですよ。
実際に、私も今SS獲得が難しいステージが2つほどあって今そのステージの周回をひたすらしていたりするんですよ。
「どう攻略したらSSランク獲得できるか…」「ここのボスはどのような立ち回りをして攻撃すればいいか」等々考えて、いろいろな策を練って、試してみて…そのようなことができるのもGrandChase Classicの魅力の一つだと私は思っていたりします。
もちろん、ステージクリアごとにランクが獲得できるなんてシステムはGrandChase Classicに限った話ではないかもしれませんが、私としてはそんなゲームをGrandChase Classicに会うまで今まで一度も見たことがなかったのでそう言うところもこのゲームならではなんだろうなと思っています。

カスタマイズがほぼ自由!

次にお前は…「これもGrandChase Classicに限った話じゃないでしょ?」というッ!

…どうもすみませんでした。
確かにこれもGrandChase Classicに限った話ではありません。いろんな武器を装備させたキャラで戦うっていうゲームなんてあふれかえるほどありますからね。
しかし、それだけではないんですよGrandChase Classicは。
このゲーム、実は武器を装備して強化とか関係なしでおもしれーアバター衣装とか小物がアクセサリーがあるんですよね。
まず、この画像をご覧いただこう。

こちらは、エリシスさんです。衣装は着せておらず全てドロップした武器を装備させてる姿です。どうやらこのほんわかした顔、購入するとエリシスさんの表情をほんわかにさせることができるらしいです。
モバイル版グラチェをやったことのあるそこのお前の次のセリフは…「エリシスさんはそんな顔しないだろ!!!!!」というッ!
まだまだ、これだけじゃないですよ~~?
他にもほら、こんな衣装が。

ま、まどマギ…?!
とまぁこんな感じで、いろんなアバター衣装があって組み合わせることができたりするんです。
自分の好きなキャラを、自分の好きな姿に変えることができるなんて素敵じゃないですか?!
こういうカスタマイズが自由なところ、すごくいいなと思うんですよね~
ちなみに私のエリシスさんはこんな感じになっています。

この衣装綺麗だよね~~♡
ちなみにですが、こういう衣装は基本的に課金でもしない限り入手することはできないそうです。カナシイ…
とはいえ、衣装じゃなくても装備する武器だけでもキャラの見た目は変わるのでそこも含めたらかなり自由度が高くなるんじゃないでしょうか?

誰かを誘わずとも協力プレイ可能?!

こちらは良くも悪くも…と言った感じでしょうか。
基本的に、誰かと一緒にプレイしたいなら自分で部屋を作って少し待機していれば誰かが勝手に入ってきますし、部屋を作らなくても任意でどっかの部屋に入るか、あるいは部屋選択画面で「Quick Join」を押すと勝手にどっかの部屋に飛ぶことができるのでかなり楽だと思います。
1人でやりたい人なら、部屋を作る際に必ずパスワードを入力すればいい話ですしそれが面倒ならすぐ出発すればいい話なので問題ないですね。

悪いところと言えば、やはり海外での人気が高い故か、必ず海外の方と会うことになるんですよね。現時点では日本人のプレイヤーが少ないので、少なくとも英語ができない人にとっては少々きついかもしれません。
というかそもそもこのゲーム、日本語非対応なんですよね。日本人プレイヤーが少ないのって日本語非対応であったりして…
とはいえ、チャットしながらプレイなんてことは経験上あまりないのでそこまでは問題ないかなぁと。チャットしながらプレイしたい人からしたら致命的になるだろうけどね。
まぁこれに関しては、アジア1のサーバーはほぼ常に人がたくさんいるような感じなので、日本人プレイヤーの人口が増えようが日本語対応していようが、同じだと思うんですけどね。

最後に

あの頃の雰囲気を味わいたいなら

日本人プレイヤーは今こそ少ないのですが、それでもグランドチェイスがまだまだサービスしていた頃の雰囲気を感じることはできると思っています。
あの動画を繰り返し見てはいろんな人と一緒にステージを攻略したり対戦することを憧れ、夢見ていた私からしたら今まさにその夢が現実になったような気、そんな気がしています。
これが、かつて日本人も魅了していた「グランドチェイス」か…と感じることができると思います。
少なくともこれは当時の「グランドチェイス」を知らない私の意見なので、グランドチェイスを知っている人からしたらどう思うのかわからないです。
とはいえ、知らない人目線でいけば当時の雰囲気を味わうことができるんじゃないでしょうか?
私と同じように、「かつて存在していたネトゲの雰囲気を実際に味わいたい!」という考えを持ったらぜひともやってみるべきです!

知らない人も知ってる人も、おとなもこどももおねーさんも

当記事を読んでいる人のほとんどが、2015年までにあった「グランドチェイス」どころか「モバイル版グラチェ」すら知らないという方だと思います。なんなら当記事は、そういう方が読むことを前提に書きました。
当記事を通して、「グランドチェイス」及び「GrandChase Classic」が好きになって実際にプレイする日本人の方が増えたらいいなと思い、拙いながらもここまで書いてみました。当然、日本人以外であっても、全世界の方が実際にプレイしてくれたらいいなと思っています。
しつこいようですみませんが、私は当時の「グランドチェイス」を詳しく知っているわけではありません。
ですが、GrandChase Classicはそんな方でも十分に楽しめるゲームとなっています。知っている方なら懐かしく思えるんじゃないでしょうか。

私が恋したネトゲだからだろうか。まだまだ伝えたいことがあるはずなのに、どうにも言葉にすることができずとても悩んでいます。いつか言葉にすることができたら、また書き直そうかな。
次回以降があれば、導入方法とか初心者がするべきこととか、グランドチェイスに関することについて書く予定です。
いつか、この記事を通して「GrandChase Classic」をプレイした人たちと一緒に冒険したり対戦できたらいいな。そんな人が現れる頃に、私が別のゲームへ行ってしまったりしなければの話だけれども。

次回

次回は導入~チュートリアルについて解説します。

【GrandChase Classic】はじめよう、グランドチェイス!|ももなつ / 桃花鴇子 / 하실(Hersyl) (note.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?