8/7 人に頼るということ

こんにちは、時結莉黒です。
急に暑くなりましたね…、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は先週までバイト先(放課後等デイサービス)の勉強会の準備に追われていました。
今週は体力回復週間でした…。

今回は、勉強会の振り返りを職員とやった際の話をしたいと思います。

今回の勉強会、2週間で形にしなければなりませんでした。企画段階では私と職員の2人で。職員は基本アドバイザーの役割だったので実質1人でした。

職員から「誰か他の人と一緒にやっていいんだよ」と言われましたが、本来私は「人に頼ること」がとっっても苦手なんです。

その背景としては、まぁ沢山あるのですがざっくり言うと、「人に頼っていい経験がなかった」という失敗体験の繰り返しが、私をこうさせています。

過去のことは、忘れることは出来ても刷り込まれた傷はなかなか治りません。

人との基本的信頼関係を築くのも苦手で、疑うところから入ってしまうので、私が「信頼してる」人はほんとにひと握りしかいません。

少し話は逸れてしまいましたが…
今回の企画において「手伝いますよ」と言ってくれた子はもちろん沢山いました。
ただ、責任感も強い自分なのでなかなか頼れなくて…

という話を無理やり(?)職員から引き出されて

「人に頼ることが出来なかった過去もしってる、でも、今はきちんと頼れる仲間がいるんだ。そこに目を向けろ」

と言われました。

もちろん、そうなんですけど…

人にどうやって頼ればいいんですかね?(←)

ここが、私の課題なんだとおもうんです。
これから向き合って行きます。

眠くなってきたので、今日はこの辺で。