【デッキ構築】12月2日のCSで使用した閃刀エクソシスターについて【優勝】

12月2日の地元のCS、色々略して【DCS】で、自分、宮本シグレ(シグゥレ)は閃刀カードを採用したエクソシスターを使用し、優勝をすることになる。

その過程の中で、今回はデッキ構築などを中心に取り組んだことをまとめていく。

【結果を出した構築】

昔のアニメのタイトルかなにか????

メインデッキのみでの主な解説や動きは(リンク先を読まなくても大丈夫です)

遊戯王OCG公認大会レポート 【エクソシスター】 2023.10.08|宮本シグレ (note.com)


【メインデッキ】の解説

コズミックサイクロン1枚採用することで、先行で引いた場合はフィールド魔法やセットした魔法罠を集中的に狙う。

特に、発動処理として初動を産むカードや特定のテーマが採用する永続罠や永続魔法、フィールド魔法をエクソシスター・リタニアとは別のスピードで除去できるため、【引けたらラッキー】或いは【保険】での採用。

ドロバも同じ枠なのだが、12月の段階で【ドロバ】でしか止められないテーマと対戦した際の【保険】は必要不可欠。また、【抹殺の指名者の弾】であるため、一枚の採用。

******

【サイドデッキの解説】

その前に、今回の構築の背景に入る。

《11月28日》

CSのゲン担ぎのため、いつもの外ればかりを引く箱しか買えないカードショップへ行き、ターミナルワールドを購入。

ここ、別の回でも登場予定です

レラの25周年シークレットを当ててしまった自分はどんなに工夫しても、【0-2】を悟り、むしろ楽観的な気持ちへと思考が変った。

「やっぱり俺はCSだと結果出せないのかなあ……まあ良いか、眼福眼福。良い誕生日プレゼントかな」

《11月29日》、誕生日を迎えてしまう。
《11月30日》、構築を決めていく。


元々考えていた構築


【DCS】では、開催場所の都合から、終了時間が厳守されており、エクストラターンに制限時間が10分程が設けられている。

エクソシスターはサイドチェンジから、【神の宣告】といったライフを払って盤面を守るカードを多く使うため、単純にライフ差とテーマ相性によっては即負けに繋がる。それを防ぐために、ライフを払う汎用カードを絞ることになる。

神の宣告1枚
コズミックサイクロン1枚
レッドリブート1枚
の計三枚に限定。

そして、ライフを回復するための儚夢みずきの採用。

だが、不安は拭えない。

どうせ運を使い切って【0‐2】をする可能性が高いのに、サイド1枚採用のカードを初手や通常ドロー、ソフィアイレーヌドロー、金謙めくり、三戦の才2ドロー等で引き当てることは可能だろうか?

そもそも引き運や対面の相性、相手の引きで負けることを見据えて、運で勝負するのか?

疑問は残ったまま

【12月1日】

誕生日祝いに家族と焼肉。実質ゲン担ぎその2

BGM【We Still】 感覚ピエロ · 秋月琢登 · 横山直弘



12月1日、晩

焼肉を食い、口直しにアリナミンゼリー

「これで明日は体調不良はないな。早く寝よ」

布団に入った瞬間。思い出す、デッキレシピが未提出だということに。

提出しなければ、という考えから……

「……明日は0-2するんかな、どうせ負けるなら、ベストを尽くしたり、接戦の末に負けるのがいいなあ」

ベストを尽くす。
接戦の末。

それは、エクソシスターにとって、手札誘発を貫通し、マニフィカを成立し、サイドチェンジで採用するカードの裏目を超えての戦い。

それが出来るのか?
今の自分には、【運】が無い。
その上でベストを尽くしてやるからには……

【運に頼っては駄目】

そして徐々に、

【自分の好きなカードを使って戦い、それで負けるなら、本望か】

布団から起き上がり、デッキケースを開き、デッキレシピを睨む。

自分の好きなカード、エクソシスターなら、マニフィカやリタニアで、頭に過るのは【閃刀姫】

「【イーグルブースター】を活かす?二枚採用か?」

そうでもしなければ、マニフィカは成立しない、マニフィカを守れない。

魔法カードを信じるなら、魔封じは不採用。

そして、【運に頼るな】。

イーグルブースターを素引きする考えは駄目。

イーグルブースターを採用するなら、エンゲージも採用。

ここで、頭の中で浮かぶのが、初手のイメージ。

エンゲージ
エンゲージ
初手
誘発
イーグルブースター

実質事故。

エンゲージ
イーグルブースター
イーグルブースター
誘発(初動)
事故札

【イーグルブースターは2枚】
【エンゲージは1枚】


イーグルブースター1で素引きやエンゲージ1でのサーチは運の領域。

両方引いてしまった場合は事故

イーグルブースターを2枚、素引きとエンゲージ1サーチによる【確実さ】が高まる。例えブースター1エンゲージ1だとしても、エンゲージのサーチ先が残る。

「エンゲージのサーチ先か………」、連なる思考。
イーグルブースターだけではない、別の可能性。【ウィドウアンカー】

四枚目の無限泡影、そしてエンゲージによってサーチができる。

「こうなったら……エンゲージ二枚か?」

だが、サイドチェンジでの枠は少ない。仮にエンゲージ2のイーグルブースター2とウィドウアンカー1でなら五枚。

汎用カードのバインダーを開く。

今まで自分が使ってきたカード、今後使っていくカード、予備のカード等が雑多な中で

【三戦の号】

これだ。

後攻時の三戦の号なら、エンゲージ1枚でも、イーグルブースターやウィドウアンカーへと繋がる可能性が高い。エンゲージの二枚目、そしてドロバを喰らった時はエクソシスターの通常罠をセットする最低限の動きが可能。

これで、戦えるのか……?

三戦の号をデッキのスリーブへいれる際、手が震えていた。

MDでなら、過去に試したことはある、成立はする

自分に言い聞かせ、ニューロンのレシピを確認、操作しながら、MDを起動。

エクソシスターのカードプールはタイミングが良く、OCGと同じ。

サイドチェンジを想定して、デッキを作り直し、

ランクマッチへと潜る。

勝った、事故っていない。

成立する……!

その手応えを三回の対戦を通して【覚えた】

「思うがままに、振り返らず進め……」

アーメントはメタビート等の保険。

ライフ差で負けないよう、状況によってはコズミックサイクロンとサイクロンを使い分ける。

ライトニングストーム2と拮抗勝負2は手札事故を起こさないことと、一枚採用での不安定さを払拭するための枚数。

唯一のサイドのモンスター枠である【うさぎ】は、どうしても手数が足りない相手等に用いる。

こうしてサイドデッキが完成し、同時にメインデッキも仕上がる。

深夜、デッキレシピを提出し、改めて睡眠。

******

【当日の朝(食事)】

購入したもの

自分に運が足りないなら、別のもので補う


安定


血液


ユンケルは会場へと向かう移動中に飲み。

【今日は本当に変な構築だから、0-2したら笑ってください】

アリナミンは会場が開く時間前に飲む(うろ覚え)

【運が良かった……としか言えないですね】

予選が終わったあと、トナメが始まるまえに会場から離れて、もみじ饅頭を頬張る。

【うーん、やっぱり、(自分の)実力じゃないな……引きが良すぎた】

紅茶花伝での水分補給は出来ない、だが、トーナメント途中、温かいものが飲みたくなり、自販機で温かいお茶を購入。

そして決勝卓。

【……どうも勝てない盤面だ。諦めてしまいたい。それでも、動画を撮ってる卓。周りも見ている。投了だけはしちゃ駄目だ。最後まで続けよう……ベストだけは尽くさなければ……】

自分のテーマのマストカウンターを当てられるタイミング。
それが近づいていく中での、負の感情。

内心、考えを改め、対面の猛者に向き直る。

そして……。

自分が一番困惑しながらも、達成感に包まれた瞬間だった。



******

【おわりに】

12月末

色んな事を分かり始めた秋と、何か失った冬。

全てを出し切ったDCSから、自分はエクソシスターを使用することを避けてしまった。

ゲン担ぎから始まった一瞬の発想。
一発芸からの、奇跡の連続から得た大きな結果。

あれ以上に、自分がエクソシスターを使用して対戦することでの勝利はないとさえ思える程。

仮に負けた時の悔しさを味わいたくないという、幼稚な考えもしてしまう。

そしていざ、良く知る相手とフリー対戦等で使ってみれば、一本目は調子がよくとも、二本目、三本目になれば、【手札は応えてくれない】

「やはりあの日の出来事は、奇跡だったのかな……」

それでも自分が出掛けるカバンの中には、エクソシスターのデッキがあった。

「遊戯王に必要なのは、【人徳】。【人徳によって成り立つ運】なのかなあ」

皆と離れ、独り呟くように、【全てを出し切った】

そう結論付ける。

自分の身の丈に合わない不相応な結果。

そういう時に、どうすれば良いのか。10年以上前に観た映画のセリフが蘇る。

【似合う男になれ】

未熟なままの状態で得た結果なら、自分自身が追い付けばいい。

「……思うがままに、振り返らず進め~♪」



【We Still】 感覚ピエロ · 秋月琢登 · 横山直弘


#カァドゲェマァ君 第二話へ続く


*****

2024年1月現在、サイドチェンジ等はシグゥレまたは藤木ミカエリスのXのアカウントからDM等でお問い合わせください。

CSの当日、直感に近い形でサイドチェンジを行いました。

DM等で共有するのは、CS当日の出来事や考え方をまとめ「こういうサイドチェンジでしたよ」とお伝えする流れになります。

*****

Q&A

Q サイドの閃刀カードはマニフィカを守るためとアドバンテージのためですか?

A そうです。EXモンスターゾーンにカスピテル(ミカエリス)を出し、効果に妨害される際にイーグルをうち、またマニフィカを守ります。途中で妨害を食らったとしても頭数は残ることも狙いました。アンカーでバグースカやリトルナイトを止め、短期決戦が出来ました。 後攻→号→エンゲージが強かったです

カードの画像などは主に遊技王OCG公式アプリの遊技王ニューロンのスクリーンショットを使用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?